都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GTECの結果

こんにちはGTECの結果がUPされていました! 今まではBasicを3技能で受けていたのが、 今回はAdvanced。 タブレットを使ったspeakingも追加され、 来年の大学受験の英語外部試験利用入試で使えるらしい。結果は… うーん使えない リーディングとライティングが…

1月学校休む?(我が家は調理実習回避!)

こんにちは受検・受験前に学校を休ませるかは、 それぞれのご家庭の考え方があると思います。 今年はコロナの感染状況も非常に気になるところです我が家が受検したときは… “調理実習” 休ませました! その理由は… 手打ちうどんを楽しむ2月の学校イベント後…

都立中高一貫校通学時の荷物

こんにちは 毎日の通学時、 軽く10キロは超えるだろうリュックを 背負って通学しています。 高校生になり最寄り駅まで自転車可となりましたが、 中学時代は、徒歩か公共の交通機関で通学するという約束を きちんと守っていました。 中学入学後、英語科から…

過去問への取り組み

こんにちは息子が6年生のときは… 自習室に行くのが大好きだったので、 家で金本を解いていた(勉強していた) という記憶があまりありません。 過去問何周などと言いますが、 受検校でさえも、掲載年度分終わらしていたか否かという状態だったような… 他校に…

適性検査型模試の結果

こんにちは首都圏模試センターの合判の結果に凝りもせず、 公立中高一貫校模試(今の適性検査型模試)を 受けてみました。 enaの模試しか受けておらず、 判定の信憑性がよく分からなかったので。 結果は… 都立中4校全てD判定! 東大附属中A判定。 適性…

共通テストトライアル

こんにちは明日行われる河合塾の“共通テストトライアル”のパックが 宅急便で送られてきました。 盛んに「まだ、高2だよ!」のキャッチコピーで CMが流れていましたよ。 10月は、全統模試もあったけど無料のこちらを選択。 明日、朝から自宅でライブ受験…

公文の国語と適性検査

こんにちは小学4年の頃、全く本を読まない息子に こんなものを購入してもみましたが、 『言葉力1200 中学入試』 文章を読むことに慣れ親しんでほしいと思い、 算数にプラスして公文の国語も学習することにしました。 公文の教材は、 有名な物語から抜粋され…

塾バイト

こんにちは 未来のことを話すと鬼が笑うかもしれないし、 息子が自分で決めることですが、 母が勝手に考えていることを書きます。 大学生になったときの息子のバイトです。 個別塾の講師や作業系(力仕事)など、 学生バイトとしては、時給が良いですよね。 …

試験監督さん、舐めたらあかん!

こんにちは都立中本番前に受けた 適性型受験をした私立中での出来事。 試験が終わり子供たちが戻ってくるのを待っていたとき、 試験の解答だか何かの案内だか忘れましたが、 先生か学校職員が保護者に紙を配っていました。 と、そのときです。 その方が一瞬…

enaの合宿・日特・季節講習

こんにちは寒いですね。 エアコンだけでなく、ガスファンヒーターも使いたいけど まだ我慢です。 enaに5年の春から入塾して、 季節講習(6年の合宿も含めて)は、全て受講しました 6年の前期・後期の日特、正月、直前も取りました。 前期の日特は、学校行事…

第2回全統模試の結果②

こんにちは高2第2回全統模試の判定(志望校別成績)は…首都圏国立大3大学…C・C・B 私大4大学…C・C・B・A でした。 高2偏差値にすぎないけれど、A判定があると 安心できますね。 第1回の全統模試から受験者数が大幅増で、 35,703人→136,511人でし…

第2回全統模試の結果

こんにちは先日受けた(例の数学試験途中に朝ごはんを食べてしまった) 全統模試(河合)の結果がでました! 成績表を貼る勇気はないので、ざっくりと。 総合偏差値(英数国) 60未満 理系偏差値(英数) 60超え でした… 理系と言っても理科がないのでね…国立・…

専科の先生と良い関係

こんにちは公文の算数(国語も)をenaと併用して、 取り組んでいた息子。 小6年の春に数検3級(中学卒業程度)に なんとか合格できました。 漢検・数検は、地域の小学校で団体受験できました。 息子の通う学校では、団体受験で合格した生徒は、 朝礼で表彰さ…

ライトを照らして受けるオンライン授業

こんにちは突然の休校でしたがオンライン授業が始まりました。 仕事が休みのある日、ちょっと覗いてみたくなりました。 一応ノックをして部屋のドアをそーっと開けると そこで見たものは… 自分にライトの光を向けている息子の姿が! お前は女優か! 息子の机…

2つの勉強机で受検と受験

こんにちは勉強机を2台持ちの息子です。 小学校に入学時、学習机を購入しませんでした。 我が家が息子に用意したのは、 家にあった木製の折り畳み机。 サイズは85*50cmで、作業台(ミシンなど)にしていたものです。 低学年のうちは、勉強はリビングで宿…

地元中でも勉強できる

こんにちは首都模試の結果を受けて、 都立中残念だったら、家から5分の公立中に通学することが 決定しました。都立中を志望した理由は、少し性格が変っているかもと思われた息子が (変に真面目すぎるところがある) 違和感を抱かずに過ごせるかなあと思えた…

首都模試受けてみた

こんにちはエナの学判や合判しか受けていなかったので、 他の模試も受けてみようと思いました。 都立中不合格だったら近所の公立中に進学と決めていましたが、 私立を受験したら、どれくらいのランクの中学に 合格できそうなのかな?と知りたくなったのです…

新しい日常②

こんにちは保護者会や塾の面談がリモートで行われています。 (塾はリモートを選択しました) Zoomで保護者会をしましたが、週末自宅からの参加で顔出しなし。 とても楽なのですが… 本来なら保護者の笑いが絶えないお話上手な先生も、 いざリモートとなると…

新しい日常

こんにちは都立高校生の新しい日常… 授業や部活が終わるとまっすぐ帰ってきます。 以前は、部活後にサイゼやマック、うどんチェーン店などに 先輩や友達と寄り道してくることもありましたが、 今は、直帰です。 昼食は、教室移動が自由にできましたが、 今は…

学判偏差値推移

こんにちはenaで毎月行われる学判テストの偏差値推移を振り返ってみました。 パースペクティブやその他プリントは、さっさと息子の許可をとって捨てましたが、 模試結果や成績表はしばらくとっておくと言うので、 ずうっと本棚に放置されていました。 小…

入浴時間について

こんにちは小学生のときからお風呂が長い息子。 男なのに、一体どこをどう洗っているのか謎に包まれています。 入浴時間も積もり積もれば、相当な時間になります。 もう少し短く切り上げることができれば、 かなりの勉強時間を確保できるはずです。 息子娘3…

作文偏差値

こんにちは 基本、全ての勉強は塾におまかせでした。 母は週4日の勤務ですが、職場も遠いので残業があると、 帰宅は19時半くらい。かなりヘトヘトです。 なので、今はどんな勉強をしているのかと、 教材やノートを確認するくらいでした。 過去問進捗状況…

模試中に…

こんにちは今年は大学を試験会場として行われる模試が、皆無に等しいです。 去年3回受けた外部模試の会場に、 受験するかもしれない大学を選んでおけばよかった… 第2回全統模試を自宅受験した息子。 朝、少し早起きをして←ここはエライ! 英語、数字と続けて…