都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

やっとUCAROを退会…ネット発表でも自分の受験番号を探したい!

タイトル通りです。 昨日、"UCARO " のアカウントを削除して、 退会手続きをしました。

共テ前日はTDLへ&国私大学の春休みの話

明後日は共通テスト。 息子の受験から1年、あっという間でした。さて、息子の通う大学も共テの会場になっており、 前日準備のため、明日は大学は休み。大学の友だちとディズニーシーに行くそうです。(大学生で溢れているのか) "男ディズニー"というやつ…

受験料を改めて計算しました!

明けましておめでとうございます。 正月休みも終わり、 いよいよ私大出願、共テの時期ですね。 毎年恒例、正月休みに年間の家計収支を見つめますが、(簡単な家計簿?をパソコンでつけてます) この休みは、息子の受験料なども振返りました。 受験当時は恐ろ…

画期的!"エビングハウスフセン"

昨日の日テレのスッキリで紹介されていた "エビングハウスフセン"! エビングハウスといえばエビングハウスの忘却曲線が有名です。 これに基づいて考案された付箋。 長期記憶にするための復習のタイミングを付箋が教えてくれるという画期的な商品です。

都立中高大学合格実績、実際の進学実績は?

息子の整理できていない本棚に受験資料がありました。 高校の先輩たちの合格実績と進学実績の資料です。 自校の合格実績と進学実績について情報が手に入りますが、 HP上やパンフでは合格実績しか掲載されていません。 都立中受検時にも合格者の延べ人数では…

「妥協した日は1日もない」by浅野(受験生に贈りたい言葉だわ)

受験生に贈りたい日本代表の浅野選手試合後のインタビューの言葉。 「4年前から妥協した日は、一日もない!」 あの日ああしておけばよかったなと思うことはないそうです! うちの息子は、「もっと、○○すればよかった…」ばかりでした…。

赤本売買の動きは春と11月にあるようで…

息子は赤本を大量に買いました。 国立は4大学! 結局、共テ後に慌てて赤本購入した大学に通っています💦 高2の時に購入した国立の赤本は、 息子の実力では1年後も合格は無いとみて、 高3春に早々にメルカリに売りに出したら、即売れました。

何に対しても積極的な生徒⁈合唱も真面目にやる男子⁈

都立中の入学式で、 数十人の男女生徒が校歌を披露しました。あまりに上手だったので合唱部かと思いましたが、 有志だったらしい。

都立中入学後に片頭痛持ちになる…

母は片頭痛もちです。昔は3日間位寝込むこともありましたが、片頭痛の薬が世に出てからは、何とか騙し騙しやってきました。そして、息子、都立中に入学した秋くらいに頭痛を訴えることがありました。

バイト月収25万で塾代11万・残り生活&受験費で国立目指す浪人生!

朝日新聞の"当世浪人事情"という記事。 バイトを3つ掛け持ちして生計を立てながら合格を目指す青年の話。 頭が下がる話なのですが…

遥か遠い合格大学に進学したのか?

共通テストの点が取れなくて、国立の受験校変更を余儀なくされました。テストの点数を聞いたj塾の校舎長から、端っこの方の(日本の端)大学になるかもしれないと言われました。 「いや~それはないわ~😂」 せめて東京から100㎞圏、う~ん新幹線2時間ならO…

スカスカな時間割💦と大学の成績

大学後期授業が始まっています。その前に前期の成績の発表がありました。 高校の成績を見ると気分が沈みましたが(というより定期テストの度に気分が沈み、通知表は当然の結果として見ていたかな)、 大学の評価は平静を保って見られます😄

都立中高の担任団

先日、息子が卒業した都立中高の広報?同窓会冊子?が郵送されてきました。 それによると、息子がお世話になった担任団は、ほぼ異動。 寂しい気持ちになりました。公立の学校に教職員の異動はつきものです。都立中高の先生は、都立中高間での異動が多いよう…

都立高校英語スピーキングテストのアルバイトの話など

2023年度の都立高校入試で、英語スピーキングテストが導入されます。 再来月に実施され、入試の配点はスピーキングテストの20点が加わって、調査書の点数と合わせて1020点満点になります。このテストを実施するのはベネッセ。現在、ベネッセやその他求人会社…

URL変更して再開しました!

こんにちは。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。ブログURLをこちらに変更して再開いたしました。リダイレクト設定を行うつもりでしたが、はてなの有料版から無料版へ変更したときのやり方がわからず、何もできませんでした URL変更に伴い発生す…

URL変更しますm(__)m

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 近々にURLを下記URLに変更の予定です。(数日ずれたらすみません。) 情けないのですが、リダイレクト設定ができないことが考えられるので(その確率が高い)、変更後のURLをご案内しておきます。 (https://to…

共テ受験上の配慮(過敏性腸症候群は?)

過敏性腸症候群(IBS)は、ストレスでお腹が痛くなりトイレに行きたくなる病気。 息子は高1のときに症状を訴えて、クリニックから薬を処方してもらっていました…。

コロナ禍の試験

理Ⅲの東大生がコロナに罹り欠席届(ネットで提出?)を出さなかったら、補講が受けられずに留年したというニュースがありました。 この件については色々事情が分からないのでスルーしますが、コロナと試験について少し。

都立中体験授業と志望理由

ここ数日比較的過ごしやすかったですが、また昨日から暑さがぶり返してきました。久しぶりに、中学受験時代のことを思い出したので書きます。小学校6年生の今頃、入学した都立中の体験授業を受けました。当時はお盆休みの真っ只中に行われた記憶があります。

共テ利用合格最低点より4点だけ上だった!(振り返りおまけ)

2022年度の大学入試結果(受験者数・倍率・合格最低点など)がUPされています。 実は、共テC判定で合格を頂いた私大、息子の得点率は河合のリサーチボーダー得点率の1%下でした なので、ギリギリ合格は間違いないのですが、合格最低点での合格だったか…

思い通りの受験結果にならなかった1年生の相談~

大学受験で思い通りの結果が出せなかった大学1年生が「再受験しようか」「編入試験を受けようか」という相談をマスクド先生にしていました。マスクド先生が出した答えは・・・

本年度2度目の衝撃的事件でした…

衝撃的な事件が起こりました。母にとって、本年度2度目の衝撃的事件です。

2022共テ数ⅠAは『あまり適切でない』の評価

今年の1月に行われた共通テストの数ⅠAの難易度は、『あまり適切でない』と評価されました。

大学により、コロナ禍入構制限の違いあり。

息子の通う大学は6月末まで入構制限をしていて、学内関係者以外は校内に入れないことになっていました。 7月になり、やっとそれが解除になったようです。

模試判定と受験結果(振り返り最終)

以前も書きましたが、模試の結果が良かった(まあまあだった)のが高3春の共通テスト模試。 その後は、全てがE判定という模試もありました😱 最終のプレ共テ模試では、最終の滑りどめと位置づけたところもA判定からB判定へ。 合格した国立は共テの結果で受験を…

倍率が高い学科は不合格・倍率が低い学科は合格(振り返り⑩)

タイトル通りな息子の受験結果です。 息子は理系の人気学科を第1希望としていました。当然、大学の中で難易度は高く偏差値も高かったです。 そして、第2希望の学科はどの大学においても倍率・難易度低めの学科でした。受験大学全て2学科受けました(方式…

私大再受験か⁉ 息子の本棚…

大学生の息子が部屋の整理をしたら、机の本棚がこうなりました! 有名どころの大学受験参考書が並んでいます。 私大を再受験するんですかねぇ(笑) 愛着があるんですかねぇ(笑) いや、そこまで勉強してないはず… 化学がありませんねぇ(笑) 共テ関係は捨てたよ…

2023年度 赤本発売の時期(振り返り⑨)

5月下旬から順次、2023年度入試の赤本が発売されます。 国立は東大・京大・東工大あたりから、私大は、早慶から発売されます。 国立・私大共に難易度順に発売されるという感じです。 受験日が早い気象大学校なども早々に発売です。 息子は志望校との距…

高校生リュック&ノートPC買換え重量注意!(毎日PC背負って大学へ)

息子の通っていた都立中の文化祭のワンコーナーで、「これが○○中の生徒の持ち物だ!」みたいな展示がありました。リュックの中身の展示と共に、荷物を詰め込んだリュックを試しに持つことができました。当時小学生だった息子は、持った瞬間に「重っ!」とな…

GTZ通りに合格したか…(振り返り⑧)

中学から高2までBenesseのスタディサポートと進研模試を受けました。ご存知の通りこの2つの試験結果は、GTZという指標でランク付けされます。 高1から高2までB1~S3全てのランクに属しました。