都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

enaの合宿・日特・季節講習

こんにちは😊
寒いですね。 エアコンだけでなく、ガスファンヒーターも使いたいけど まだ我慢です。 enaに5年の春から入塾して、 季節講習(6年の合宿も含めて)は、全て受講しました😗 6年の前期・後期の日特、正月、直前も取りました。 前期の日特は、学校行事などの用事と重なり 4回目くらいからの参加でしたが。(少しけちりました)
受講の理由は息子が受けたいと言ったから。 周りが参加するから受けたいと言ったともいえます。 子供が言う“みんな”に騙されてはいけないのですが、 本当に休みがちな生徒以外、息子の通う校舎では クラスの殆どが受講していました。
校長の誘導が上手なんですよ。 私も保護者会に行くとその気にさせられていました… 息子の通った校長の言葉ではないですが、 「合格者はみんな参加していた」なんて言われると、 不合格になったとき、参加しなかったことを 後悔するのではと不安になりました。←特に日特や合宿 不合格者だって参加しているし、 参加していない合格者だっているのに。 合格すれば全て良しとなってしまう訳です。 多額の出費も… でも、コツコツ一人で勉強するタイプではない息子なので 勉強する機会がたくさん与えられたのは、 よかったとは思います😉