都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全統共通テスト模試の結果(高3第1回)

こんにちは 全統共通テスト模試の結果がUPされていました! 以下偏差値です。(小数点以下四捨五入しています) 英語 65数学 ⅠA 59 ⅡB 55国語 51 物理 55化学 51地理B 63 5-7科目の偏差値は、56 でした。 得点率 74.6%(得点換算で) 英語はリスニングも…

河合塾最新偏差値更新!

こんにちは塾に志望校(併願校も含め)提出しなければならないので、 www.keinet.ne.jp を開いたら、最新の偏差値がUPされていました! ざーっと見たけれど、前の偏差値が分からないので上がったか下がったかよく分からない…。第一志望国立の得点率もどうだっ…

英検準1級の結果

こんにちは 英検準1級の結果は、不合格でした…。なかなかうまくいかないものですねぇ。スコアは、リーディング・リスニングともに75%を超えました!が、得意のライティングで65%を切ってしまい、スピーキングが6割を下回り…。 本人は、「リスニングの…

ワクチン接種をしたがらない受験生

こんにちは息子はRNAワクチンに不安を感じています。3年くらいして老若男女全て安全と分かってから打ちたいと言っています。えーっ母なんか重症化しやすいお年頃だから、順番が来たらすぐにでも打ちたいのだけれど! 受験のときに罹患したらどうするのよ? …

化学をどうするか!

こんにちは 中間テストが終わりました。2日目の化学の出来が悲惨なようです!本人曰く、平均点の半分くらいとのこと!皆も難しかったと言っているようですが、自分の点は25点くらいだと! そして、「国立2次で理科2科目のところは受験したくない」と言…

英検準1級の受験票が送られてきた!

こんにちは 英検準1級(S-CBTで受験)の結果はまだ分かりませんが、従来型(紙の試験)の受験票が送られてきました。(試験は来週末ですからね) S-CBTで合格でも不合格でも、来週の試験を受験することが決まりました。(↑本人は不合格間違いなしと言っています) …

都立中高のPTA役員決め

こんにちは 例年この時期にPTA総会が行われます。 他の学校のPTA活動というものがどの程度のものなのかよく分かりませんが、息子の通う学校のPTA活動は、伝統を引き継いでまあ活発な方ではないかと思います。(とはいえ、集まる回数も少なくて仕事をされて役…

全統記述模試の出来・数学使用参考書

こんにちは 全統記述模試の出来 ですが、自ら「悪いよ」といつものように話してくれました「いつものことだからねぇ」と私が言うと、「あっ、英語はマシかも」と返ってきたもしや耳かき効果があったのかなと思ったら、リスニングはダメとのこと。でも、”マシ…

何年かぶりに耳かきをして挑む全統模試リスニング!(耳かきは不要?)

こんにちはタイトルを読めば分かると思いますが、あまり美し話ではありませんので、ご承知おきくださいm(__)m 息子はここ何年も耳かきをしていません! 耳かきが大嫌いなのです。数年どころの話ではなく、おそらく5年はしてないと思います今、思うと学校の…

部活に熱心な子は成績が伸びる!?

こんにちは朝日新聞を購読していると、月2回「EduA」という教育情報紙が折り込まれます。今回の特集は「部活と勉強は両立するか」という個人的に興味深い内容でした。 新学校と中堅校でのちがい 部活引退後に猛勉強して東大・京大 武蔵高校中学校長先生(前…

高3第1回全統共通テスト模試の出来は?

こんにちは先週末は、高3になって初めての模試(第1回全統共通テスト模試)でした。朝の7時過ぎに家を出て20時頃帰宅。いや~5科7科目は大変ですね~。疲れているだろうと試験についてはあまり触れなかったのですが、自分から「時間があれば解ける問題…

連休の谷間の学校は?

こんにちは昨日も結構な雨の中、映像塾へ出かけて20時ごろに帰宅しました。前日は良いお天気、塾に行くと言っていましたが面倒くさくなったようです。雨の中出かけるのもエライけどさ~。 今日は連休の谷間。昨日、学校があるのかないのか、分散登校なのか平…

プリント床置き回避ラックを作ってみた!(汚部屋解消?)

こんにちはプリントやらノートやら参考書やらの山がいくつもでき、とーっても汚い息子の部屋をいつも何とかしたいと思っています!床置きで掃除ができないのは勘弁してほしい。そこで、勉強机(座卓)に合わせたロータイプのキャスター付きプリント置き台をDIY…

勉強しなくても不安。勉強しても不安。

こんにちは一昨日、16時頃に雨の中映像塾へ出かけていきました。いつも20時位に帰宅するので、先に晩御飯を食べて待っていました。21時半「結構、頑張ってるな」なーんて思っていたのですが、「今日は休日、休日の塾は18時までじゃなかったっけ?」雨も強…