都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

全統記述模試の出来・数学使用参考書

こんにちは😊

全統記述模試の出来

ですが、自ら「悪いよ」といつものように話してくれました😑

「いつものことだからねぇ」と私が言うと、

「あっ、英語はマシかも」と返ってきた😶

もしや耳かき効果があったのかなと思ったら、リスニングはダメとのこと。

でも、”マシ”と言う言葉を英語のテストで初めて聞いたぞ‼

これは、英語は手応えありということか⁉

スタディサプリと数学参考書

昨日のドラゴン桜を見ていたら、スタディサプリを紹介?する場面が出てきました。無理矢理脚本に入れ込んだ感じでしたが…。

毎月受講料をドブに捨てていましたが、ここにきて息子も塾無しの化学は時々受講しているようで…。

ドラマを見ていて一流大学コースに一人身を置く藤井の机の上に、普段息子が使っている問題集“チョイス数学B”がありました。

学校指定で各教科たくさんの副教材として問題集・参考書を購入しました。机と床の上がごった返していて、何がなんだかよく分からないのですが、“チョイス”は塾でチョイスされたもの😁 日々“チョイス”に励んでいます。

塾面談があったときに、「青チャートは量が多くて時間がかかるから“チョイス”をします」と言われました。青チャートは理系なので数Ⅲまで持っていて、主に提出期限を長めに設けた宿題(学校)として出されているようです。

母は数学のことは全くよく分からいけれど、学校や塾の先生の言うとおりに頑張っ下さいな。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村