都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 大晦日

こんにちは😊ご訪問頂きありがとうございます。大晦日です。2020年、あっという間でした! ブログを書き始めた9月がつい最近のことのよう。とりとめのないことを書いていますが、これからも続けるつもりです。 皆さま、良いお年をお迎え下さい😉

年賀状

こんにちは先週金曜日が仕事納めでした。 家のことを回しつつ、 年賀状も速攻仕上げたかったのですが、 今回、ピピッとくるイラストがなく選ぶのに時間がかかりました。 息子は、冬休みに入ったので3コマ講習が入っています。 忙しそうですが、年賀状はしっ…

冬期講習・正月特訓と水道料金

こんにちは受検期の年末・年始をどう過ごしたか… enaの冬期講習・正月特訓を受けていたので、朝早くから夜まで塾にいました。 塾にすべておまかせで、母は特に何もしませんでした。 弁当を作って、「頑張って」「気をつけて」と送り出すのみ。 正月特訓は…

東京都教育委員会のコロナ対応の発表を読んで…

こんにちは 東京都教育委員会から、 都立中受検における新型コロナウイルス感染症に関する対応について発表がありました。 各学校のHPにUPされています。 試験数日前に濃厚接触者となった場合、 受検できる要件をクリアするのは大変そう。 自治体によるPC…

短縮冬休みと冬期講習

こんにちは 今年度の都立中高の冬休みは、 9日間に短縮されて1月3日までです。 正月3が日で終わり! (宿題が無事終わりますように!) 息子の通う個別では、早々に冬期講習が始まりました。 通常授業に加えて、講習分も受講しています。 当初、塾は3ク…

英検準1級の単語帳

こんにちはある日の親子の会話から 母「この前のお昼代、いくら渡せばよい?」 息子「単語帳買ったから、お金(くれ)!」母「お昼代は?午後なしのときコンビニでお昼買って帰ってきたでしょ?」 息子「準1の単語帳買ったから、お金!」 母「昼代は? 単語…

河合塾 ONE WEX 認定

こんにちは片頭痛でほぼ2日寝てました。 昔よりは回数減ったものの、たまに寝込みます中間に続き期末も芳しくなく、不愛想な息子。 現国は、中間・期末と連続で底だったので、 たまたまできなかったのでなく、 本当にできないんだなと再確認。 物理も化学も…

2022年の受験準備 第1弾

こんにちは2022年の大学受験準備、第1弾です! プリンターを買い替えました! 壊れてはいなかったものの、 グレードが低いものだったからか、 白黒印刷時の仕上がりが薄く、気になっていました。 年賀状を印刷している途中で、 インクがなくなることも予測で…

ベネッセGTZより当たるのは…

こんにちはベネッセのテストを受けて表わされる 受験大学の目安となるGTZ。 でも、今後の学力の伸びを加味してどの大学を狙えるか、 一番分かっているのは、長いこと息子の都立中高一貫校で 教鞭をとっている先生のはず・・・高2のこの時期で、定期テストの…

学力推移調査と進研模試のGTZ

こんにちは中学入学後は、ベネッセの学力推移調査、 高校入学後は、スタディサポートと進研模試を、 毎回ではないですが、学校受験しています。 (スタディサポートは難度順にβαθの3種類ありβ)ベネッセのこれらのテスト結果は、 15段階(S1~D3)で評価した…

「手紙を出しなさいっ!」

こんにちは今回の英検申し込み、 学校で手続きしてくれるものと親子で思い込んでいてギリギリになってしまいました。息子は学校からの手紙をほぼ自分から見せたことが ありません。 高校生ですが私が休みの日、掃除をするときに机上を捜索。 手紙を見つけて…

英検受験話と英語外部試験利用入試

こんにちは前回のブログで、 夏までに3回準1級を受けて終わりかな。 (合格しなくても、スコアをあげて)と書きましたが、 英検CBTと英検S-CBTがあることに気づきました! 年3回で、各回CBTとS-CBTも受験できるので、 受験機会は増えます・・・ これまで息…

英検準1級は本会場のみだった!(ギリギリ申し込み間に合う)

こんにちは 水曜日の帰宅途中、珍しく息子からライン。 送信は15時半くらい。(私用は禁止のはずだが・・・) 内容は、「英検の申し込み明日までだった!」 えーこれは、また申し込みの手紙を見せずに締め切りが 明日なんだなと思っていると、 各自個別に明日…

共通テスト間に合わない!?(まだ高2だよ)

こんにちは師走ですね。 歳をとると、月日の流れが速く感じられるといいますが、 今年はさらに一年が早かったです! 3月の突然の休校。オンラインで授業をしていたのが、 ついこの前のことのように思います・・・ 夫も含めて私たち中年だけがそう感じるだけ…

都立中の宿題は多い!?②

こんにちは各教科の日々の宿題の量は、よく分かりません。 明日までの宿題があったのかも知れませんが、 部活で疲れ果て、夕食後に机に向かうと寝ていました。 毎週末に宿題の英語と数学は、しっかり出されていました。 息子は入学した頃、かなり英語が苦手…

都立中の宿題は多い!?

こんにちは都立中は宿題が多い? はい、多いです。 我が子にとって・・・ 2月9日に合格を頂き、その数日後に入学説明会。 そのときに入学式当日に提出の宿題プリントを 渡されたのですが… 入学式前日の夜に親子3人で必死になってやっていました 国語辞典で語…

都立中の生徒とは・・・

こんにちは都立中に通う生徒は、 学級委員に選ばれるような優等生タイプが多いので しょうか? (何せ、将来のリーダを育成する目的の学校ですからね) 学校説明会や文化祭で出会う生徒は、 皆、驚くほどハキハキしてしっかりしていました。 文化祭のコーナー…

朝勉強とオイルヒーター

こんにちは寒くなりました。 期末の朝勉をしているだろう息子は、 布団を被って机に向かっています。 (朝勉といっても7時くらいですが)息子は作家さんスタイルで勉強しているので、 エアコンをつけていても、 床からダイレクトに寒さが伝わり冷えるとのこと…

都立中高生の塾通い⑤

こんにちは国語に難ありの息子は、 高1冬休みから無料お試しで映像の塾に通って、 英語・現国・古文を受講しました。 (英語は個別に通っていたので必要なかったのだけど プランに入ってました) そして、 無料講習が終わる頃、塾にお呼ばれして契約です。 前…

都立中高生の塾通い④

こんにちは安いスタサプで現国の勉強を考えた母ですが、 全く視聴しないので、 現国だけ映像に通わせようと考えました。 去年の秋、冬期講習の無料受講の案内が送られてきたので。 映像といえば、あそこかあそこです本人に「申し込んでいい?」と聞くと、 か…

現国をスタディサプリで勉強させたかった…

こんにちは昔から国語が苦手な息子。(よく都立中入れたね) 中学の頃から 何を学ぶかはさておき、理系に進むと決めていました。 本格的に受験勉強を開始してからでは、 国語に割ける時間はないだろうなぁと思い、 今でしょ!と、英語を学んでいる個別塾の季…

高2 11月 進研模試結果

こんにちは 最悪と言っていた進研模試の結果がクラッシーで 見ることができました。 (早いなあ) 息子が言っていた通り、今までで一番悪かったです。 初めての5教科、 国語・英語 が 60超えて、 数学・社会 が 60未満。 理科・・・英語が教科の中でグン…

共通テスト英語のリスニングに向けて

こんにちは共通テストの英語、 リーディングとリスニングの配点が均等になりました。 (各 100 点ですが、大学が成績を利用する際には、 配点比率を自由に決めることができます) リスニング対策しっかりしないと。 中学入学が決まり、CDデッキを買いました…

もう期末テストだった!

こんにちは毎朝、息子の部屋に向かって声をかけ、 部活があるかないかを確認するのが日課です。 木曜日は確か部活があったはず… 家を出る10分くらい前に下りて来て、 流し込むように朝食を食べて出ていきます。 今朝は部屋から出てきません。 「部活は?」…

都立中願書とその他

こんにちは願書配布の時期ですね。 実際に願書を手にすると身が引き締まり、 一語一語、心を込めて願書記入を進めていったことを 思い出します。 願書の写真は、3分間写真でした。 綺麗に仕上がるので。 服装は、襟付きシャツでした。 今年は、コロナ禍で春…

受験勉強とスマホとタブレット

こんにちはスマホやタブレットと折り合いをつけながら、 受験生活をおくれるようになるのでしょうか… (折り合いをつけるのではなく、絶って欲しいけど) 緊急事態宣言解除後の分散登校期間終了まで、 息子の都立中高では、オンライン授業が続きました。 オン…

高2 11月進研模試を受けて

こんにちは先日、進研模試を受けたので、 「どうだった?」と手応えを聞いてみました。 「今までで、一番悪いんじゃん!」との答え。 もうちょっと取れたと思っていたらしく、 答え合わせをしてみて ガーンとなったようです。中間テスト、進研模試と 入学以…

英検準1級とメルカリ

こんにちは息子の机の上に、英検準1級の参考書を発見! 1月に準1級を学校で受験予定。 自ら購入するとは思えないので、 学校で購入するように指示されたか、配られたか… 準1級、とても合格するとは思えませんが… 高1春に2級2次を受けたときに、 母が購入し…

ena 合判の結果を振り返る

こんにちはenaの合判の結果を改めて見ました。 第1回の合判は、 適Ⅰ偏差値は、なんと30台でした !答案は残っていないのではっきり言えませんが、 設問分析によると作文以外の得点が全て0点なので、 どうやら、作文しか書いてない? いや、でも本文の…

都立中高一貫校の勉強 数Ⅲ

こんにちは理系選択の息子、 数Ⅲがそろそろ始まるようです。 私文の母は、数Ⅲと聞いただけで 何だかドキドキしちゃいます… 羨望の眼差しで息子を見ちゃいます(笑) 母が高校生の頃、 数Ⅲという呼び方はない?都立高校(都立中高一貫校)は、高3から数Ⅲを始める…