都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中の宿題は多い!?

こんにちは😊
都立中は宿題が多い? はい、多いです。 我が子にとって・・・ 2月9日に合格を頂き、その数日後に入学説明会。 そのときに入学式当日に提出の宿題プリントを 渡されたのですが…
入学式前日の夜に親子3人で必死になってやっていました😂 国語辞典で語句を調べる課題を3人で手分けしてやり、 いや、親が辞書を引き、子は別のプリントをしていたかな😅どうして、こうなるの・・・ もっと早くからやっておけばよいのに😤
入学後も、長期休みが終わる前日は 宿題が終わらずに午前様です。 もちろん、もう勝手にやらせてますよ。 何故、計画を立てないで、 いつも同じことを繰り返してつらい思いをするのか・・・ 部活は忙しいのですが、他の部員も一緒ですからねぇ。 休みが終わる1週間前、3日前、前々日に、 「終わりそう?」と聞くと、 「大丈夫」と答えが返ってきます。 見積もりが甘い!のか、うるさく言われたくない! からか。
中学時代はこんな感じでしたが、高校生になり、 というかコロナ禍で、 以前より、宿題や学習時間の確保ができているかな。