都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後期出願はギリギリまで悩んでから…

後期の出願はどうするのか?と聞いても、反応がありません。 出しても出さなくてもどっちでもいいという感じです。だったら、お金がもったいないから出さないよと思うのですが、後から、国立理系クラスのみんなの結果を聞いて、やっぱり出しておけばよかった…

国立前期揺れ動き…今日出願、後期は?

本日、国立前期を出願(郵送済)しました。先日、本人は腹をくくり出願を決めたのですが、母が待ったをかけて、もう一度話し合いました。だって、高2のときから熱望していた学部学科と違ったので。

国立出願校決まる !

国立の出願校が決まりました!今日、学校にリサーチの結果を取りに行きますが、個別の塾長と相談して決めました。水曜日にもアドバイスをもらいに出かけたのですが、時間内で終わらず、昨日も時間をとってもらったようです。

共通テスト自己採点⇒切り替え◎

共通テストが終わりました。 昨日はリサーチを出しに学校へ行き、帰宅後は直ぐに机に向かっていました。切り替えて前を向いています。

共通テスト数ⅠAと古文・漢文

めったに自分から連絡をすることもなく、既読スルーも日常の息子から、泣きのLINEが来ました。

共通テスト1日目・・・

息子を無事送り出し、ひと段落してヤフーニュースを見て、胸が張り裂ける思いです。 今は、頭痛(メンタルやられると片頭痛になります)。 息子はいつも通りの感じで出掛けて行きました。問題は明日の理系科目です。(理系ですが)片頭痛の薬、飲むタイミング…

共テ直近オンライン授業で万全を期す!

オミクロンの感染拡大が懸念される中、6年生はオンライン授業になりました。 元々、予想問題を解いて答え合わせという時間割だったので、休み明け1日だけ学校に行き問題をもらって、それを解いて解説授業みたいなことをしているようです。

ネット出願、カード決済でトラブル!

ネット出願を4校完了しました。 先週と本日、2校連続を2回に分けて出願したのですが、両日ともに2校目が同一カードで決済できませんでした😱

都立中高事務は大忙し!(調査書を取りに行く)

正月三が日が明けて、調査書を経営企画室に取りに行きました。都立学校では、事務室ではなく、”経営企画室”と言います(^^)今の時期、都立中高一貫校の事務業務は大忙しです!来週から、都立中の願書受付が始まります。

共テの仕上がりは、英語〇数学✖ !(おやつの差し入れをしてみた)

共通テストまであと10日😆息子に「どう、調子は?」と聞いてみた。英語は、まあまあ順調で、数学は、やばいらしい。

共通テスト会場は渋谷か・・・

2学期終業式の日に、学校から共通テストの受験票を渡されました。会場は渋谷の某大学。

先勝の日に "ucaro" に登録

あけましておめでとうございます。 ブログをお読みいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。m(__)m