都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

共通テスト会場は渋谷か・・・

2学期終業式の日に、学校から共通テストの受験票を渡されました。
会場は渋谷の某大学。

共テの会場は、学校から近いところに割り振られると思っていました。

会場一覧には、学校から近い会場がいくつかありましたが。

渋谷・・・

学校からも家からも微妙な距離です。
駅の出口に迷いそうです。
電車を降りて会場まで徒歩20分はかかるでしょう。

近くの2大学も会場になっているので、人の波について行ってはいけません。


学校から土日の同時刻に下見に行くように言われたとのこと。

息子は、正月休みの1日か2日に下見に行くと言っていましたが、「普段の土日と違って人の流れがちがうから、行くなら明日か共テの前週ね」と伝えたら、翌日土曜日に出掛けて行きました。

学校のみんなが同じ会場ではないんですね。数ヵ所に分けられていました。

同じ会場でも、受験番号は離れているようです。


駅近とはいかない距離なので、雪が降らないことを願います。
(3cm積もれば大雪の東京、雪国の人からすれば、びっくりですよね)

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村