都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

息子が受験相談⁉しくじり先生でしょ⁉

母校から連絡があり、

進路相談会?入試懇談会?に出席して欲しいと頼まれた息子。

 

大学受験を経験した先輩からこの春高3になる生徒へ

大学生活の話や受験に対する心構え、勉強の仕方等々を

伝授する会のようなのですが・・・

 

息子、お呼ばれしたメンバーの何人かが分かり、

行くのを躊躇しています…

最高学府…旧帝…早慶

中堅国立の息子と偏差値10くらい違うだろうか。

 

学科のバランスを考えて息子も召集がかかったようです。

 

旦那とこの件について話していて、

私が「まあ、E判定からの奇跡の逆転合格だからねえ、

それを話せばいいんじゃない」と言うと😆

しくじり先生だよな」と、旦那。

「それを言っちゃ可哀そうだよ」となったのですが、

 

結局、旦那が息子に話して、息子もその通り😜という感じでした。


だいたい、スマホを断ち切れず、受験勉強に本腰を入れたのが秋。

何を話してくるのだろうか。

後輩の皆さん、反面教師にして下さいね。

 

前期国立の発表は昨日の東大が大取り。

 

でも、後期はこれからです。

後期試験に挑む人は、ずうっと集中を切らさずに偉いなあ…。

 

受験に向けてヒントいろいろ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村