希望の学科に合格できなかった息子のその後は…
息子は、とある理工系の学科を高1の頃から第1志望にしていました。
私大はその学科(人気学科)と第2志望の学科をほぼ半分ずつ受験しました。
国立は共テをやらかし(実力不足)、
志望校を下げて第1志望でも第2志望でもない学科を受験しました。
結果、私大の第1志望の学科はどこも受からず、
第2志望の学科は数校合格しました。
国立は第1志望の学科では首都圏で受験できる大学が無く、
地方受験を塾にすすめられましたが、
本人、悩みながらも、
都内のパンフだけは取り寄せていた大学(志望していなかった学科)に出願しました。(ランク下げてもE判定)
結果はまさかの合格。
本人は国立が受かれば進学すると決めていましたが、
本当にこの学科でよいのか(理工系ではあるけれど)、
親の方が不安でした。
2度と共テを受けたくないと、
共通テストから帰宅後、すぐに問題冊子を葬った息子。
浪人はしないと思っていましたが、
入学してから「やっぱり合わない」と言い出すのではないかと。
仮面ができるほど器用な子ではないし、大学辞めると言い出したらどうしよう。
国立でお金が楽だわ♡
(これまでの塾代や私大に寄付した入学金も帳消しになる!)は、ぬか喜びで、
私大理系の学費のやりくりを考えていました。
大学入学した直後は転部や転科も考えたようですが、
直ぐに何も言わなくなりました。
冬休みに「どう大学?」と聞いたら、
「大学生活を謳歌している」とういうような言葉が返ってきました。
良かった!
生っちょろくて、流されやすくて、芯がない息子は、
今通う大学にすぐに馴染んだようです。
息子には、置かれた場所で咲いて⁉
今の大学で全力を尽くして幸せをつかんで欲しいです。
1週間後は国立2次試験ですね。
皆様合格しますように!
受験に向けてヒントいろいろ
にほんブログ村