都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都の緊急事態宣言解除と息子ファイザー2回目

息子が都の3枠でファイザー2回目を打ってきました。

ネット繋がらず、オンライン授業参加できないから一人登校か⁈💦

こんにちは! 先日の夜中、パソコンを開いていたら、突然ネットに繋がらなくなりました。家のWi-Fiがおかしくなったのです。 ガーン 私も困るけど、息子がオンライン授業受けられない! これは学校に行って、先生のZoom準備のお手伝いをしながら、その場で授…

映像塾の漢文を申し込む!

こんにちは! 息子が映像塾の漢文を申し込むと言ってきました。理科の演習1科目が残り3回くらいとなり、考えたようです。 元々、物理が終わる頃に漢文を受講開始しようかとな言っていましたが、伸ばし伸ばし?ズルズル?と、終了直前の今になりました。 現…

共通テストのみの地理に力を入れ始めた息子…

国立理系が第一志望(一応)の息子が、共通テストでしか使わない地理Bの勉強を、突然熱心に始めました・・・。

共通テストまで4カ月弱、映像はどうする?

共通テストまであと4カ月弱。 息子は残りをどのような計画で勉強するつもりなのでしょうか? というのも、1科目だけ受講している映像塾の講座がもう終わりそうなんです。 夏休み前に塾から差し出された見積もりに、ノーを言ってから、その先が進んでいませ…

共通テ受験料振込で合格鉛筆はもらえなかった…

受験料を銀行窓口から振り込むと、合格鉛筆がもらえるらしいと情報を得ました。 無事に某銀行で共通テスト受験料の振り込みをして帰宅した息子に、 「合格鉛筆は?」と聞くと、 「何それ?」と返ってきた。もらわなかったとのこと。 えー、すぐに地銀に勤め…

気分が晴れないとき、双子パンダ動画を見ます。

こんにちは! 先日、共通テスト振り込みの件で、「銀行は15時まで、郵便局は16時まで!」「そんな常識も知らないの⁉」とやりあったのですが・・・↓さあ、共通テスト願書! - 都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ) りそな銀行って、17時まで窓口…

駿台・ベネッセ共テ模試と全統共テ模試結果

こんにちは! 昨日は無事に模試を受けてきました。(その後熱も出なかったようです)20時頃帰ってくると思ったら、1時間くらい早く大雨の中ずぶ濡れで帰ってきまし(-_-)何日か前に全統共通テスト模試の結果が模試ナビにUPされていたのですが、最悪だから…

高3ワクチン副反応 発熱なしと思ったが一瞬微熱が出た!

こんにちは! 昨日、息子のワクチンの副反応について「発熱なし」とブログをUPしたあと、夕方18時を過ぎて、37.2℃の熱があることが分かりました。すぐにバファリンを飲んで36.8℃に下がり、その後そのまま平熱に戻りました。 昨日の記事も昨晩リライトして…

都の高3枠でワクチン接種、副反応は?

こんにちは! 昨日夕方、都の高3枠で息子がワクチン(ファイザー)を打ちました。今のところ、発熱はなし。副反応は、腕の痛みで接種した腕が上がらないそうです。 発熱するなら、もうとっくに出てると思うので大丈夫かな。 明日は朝早くから20時までキツー…

都の高校3年生ワクチン枠で予約!

高校3年生のワクチン接種、スケジュール的に今しかない。都の高3枠に予約を入れることができました。

始まったオンライン!塾は✖で学校は安全説…

こんにちは! 新学期が始まり、学校での感染を心配する声があります。また、塾のクラスターも多く発生していると耳にします。 ある医師は、「学校は先生の目が合って、黙食やディスタンスを徹底しているから安全、懸念されるのは放課後の活動(塾や学童保育…

高3夏休み最終週と夏休みの勉強総括

高3受験生の夏休み最終週の勉強時間は?夏休み、数学は頑張っていたようだけれど…。