都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この瞬間が未来を作る!(桜木)

こんにちは! ドラゴン桜の最終回、見ました・・・。 感想は差し置いて、東大専科の生徒を鼓舞するための桜木の一言、タイトルからのこのセリフを息子にも伝えたい!「一日一日を無駄に過ごすか、一分一秒にベストを尽くすか」 母は、「勉強しろ」とは言いま…

ドラゴン桜つまらない…中途半端な半沢色とか…

こんにちは! つまらないといいつつ毎週見ていますが… 中途半端な池井戸潤 色、いらなくない?と思うのですが。 そして、季節感なし。共通テストは極寒です。コートに手袋、マフラーは? そして、実生活で高3の受験生がいると、東大合格メソッドで、うちの…

全統記述模試の結果が見られない!

こんにちは! 模試ナビとやらで結果が出てると見聞きして、ドッキング判定とやらで国立の判定が見られると思ったのに、電話番号の登録がおかしいと…。 模試を受けるときに息子が自分の携帯の番号で登録したのだなと思い、息子のスマホに送られた認証番号を入…

個別指導塾、いいかんじ!

こんにちは!息子の通う個別塾、高3になってから通常の2コマの授業とは別に、週1回30分のミーティングタイムが設けられるようになりました。特に入塾前にその話は聞いておらず、塾のスケジュールを見たときは、追加料金取られるのかと思ってドキッとしまし…

英検準1級の1次試験の結果

こんにちは! 英検準1級の1次試験の結果が出ました。結果は不合格!「できなかった~」と言っていましたからね。 スコアはReading 558 63% Listening 553 41% Writing 600 75% いつもの点数の取り方です。リスニングはS-CBTでは良かったのですが、何かの間違…

スタディプランナーで計画を立てていた!

こんにちは 息子は、小学生の夏休みの宿題「一言日誌」(特別なイベントがあれば夏休みカレンダーに記入する)や、定期テストの勉強の予定を書きこむプリントなど、きちんとやったためしがありません。 一言日誌は夏休みが終わる直前に記憶を思い起こして慌…

中間テストの結果興味なし

こんにちは 仕事が忙しく、帰宅してご飯作ってそのままソファーで午前様。塾から帰った息子にも気づかず、ごめーん。気づいたときには、個食でご飯を食べ終わっている。 そんなわけで、中間の結果を聞いていませんでした。中間テストあったんですねぇ~。 も…

映像塾で直前期まで何をとるか

こんにちは 映像塾の面談がありました。この時期の塾の保護者会・面談といえば、「夏期講習をとってね!」のお誘いです。映像塾なので講習はありませんが、夏から受験直前期までのおすすめj受講講座をプッシュしてくるわけです。塾がすすめてきた金額は・・…

コロナ禍の高校生お小遣い事情

こんにちは 次回英検S-CBTに不合格だったら、受験料を自分で払う(母に立て替え分を返す)という約束をしましたが、このコロナ禍で殆どお金を使ってないので金欠にはならないでしょうね。 息子には、毎月決められたお小遣いを渡していません。自由に使えるお…

英検準1級再々試験と合格基準(英検必要?)

こんにちは 日曜日は英検準1級の3度目の試験でした。前週にS-CBTの結果が不合格と知り、従来型の紙の試験。会場は緊急事態宣言の中、高校生でいっぱいだったようです。このような状況の中で、わざわざ人が集まる会場へ出かけて行くのは、高3生が多いのでし…