都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

コロナ禍の高校生お小遣い事情

こんにちは😊

次回英検S-CBTに不合格だったら、受験料を自分で払う(母に立て替え分を返す)という約束をしましたが、このコロナ禍で殆どお金を使ってないので金欠にはならないでしょうね。

息子には、毎月決められたお小遣いを渡していません。
自由に使えるお金はお年玉のみ(3万円位)で、必要であればその都度渡すという感じです。

学校の昼食、週2日は弁当持参でそれ以外は購買で購入してもらっています。
(毎日の弁当作りは勘弁して😅)
なので、毎月分の昼食代を少し多めに見積もって渡しています。
購入当日に息子から昼食代の要求がなく、わけわからなくなるので、まとめて渡しています。その他の物はその都度払いです。

以前はお小遣いとして3000円を渡していましたが、コロナ禍で学校帰り(主に部活帰り)に友達とファーストフードへ寄ることもなくなったし、遊びにも行かなくなったので、今はお小遣いなしです。まあ、遊びに行くとだいたい足りなくなるので、追加であげていましたが…。

そして、受験学年です。学校帰りにそのまま塾へ行くこともよくありますが、腹ごしらえしなくてよいみたいです。お腹すかないと😲
母は高校時代に学校から帰宅すると、夕飯までに食パン1枚とか食べてましたけどねぇ。

大学生になったら、お小遣いUPしなくてはですね。バイトもしてもらいますが!

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村