都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進学先の得点開示通知書が送られてきた!

前期試験の得点開示通知書が送られてきました。 得点だけ書かれてると思いきや、順位も記載されていました!

浪人するか否か と受験は団体戦?(振り返り⑥)

高3の12月、HRで担任から受験校を決めるときは 「浪人もありなのか家族とよく話し合うように」と言う話があったそうです。 母は浪人は無し。父は浪人も止む無し。本人は、このときは現役でと考えていたようです。

志望校・受験校を決めた時期(振り返り⑤)

息子が志望校を決めたのは、高2の秋。進路の方向性は、高1の頃から決まっていました。希望の学科は、理系の学部ならどこにでもあるという学科ではなかったので、首都圏の大学となると、おのずと決まりました。

英語の宿題(学校)で苦労したけれど…

中学入学後、英語の出来が悪くて早々に個別塾の英語に通った息子。学力推移テストの英語の成績はそこそこでしたが、学校のテスト・成績は下位。

学校での立ち位置(振り返り④)と入学式

「都立中の進学実績って(成績に対して)どうなの?」ということで、息子の都立中での立ち位置を簡単に・・・。都立中高一貫校といっても入り口の難易度が違います。最難関ではないことだけ書いておきます。

共通テスト成績通知書が送られてきた!

共通テストの成績通知書が大学入試センターから送られきたようです。母は実物を見ていません。

映像塾について(振り返り③)

高1の冬休みに映像塾の無料お試しに通いました。その後、現国と古文を受講、休会を経て物理、漢文、地理をそれぞれ単発?で受講しました。