都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中高の担任団

先日、息子が卒業した都立中高の広報?同窓会冊子?が郵送されてきました。 それによると、息子がお世話になった担任団は、ほぼ異動。 寂しい気持ちになりました。公立の学校に教職員の異動はつきものです。都立中高の先生は、都立中高間での異動が多いよう…

都立高校英語スピーキングテストのアルバイトの話など

2023年度の都立高校入試で、英語スピーキングテストが導入されます。 再来月に実施され、入試の配点はスピーキングテストの20点が加わって、調査書の点数と合わせて1020点満点になります。このテストを実施するのはベネッセ。現在、ベネッセやその他求人会社…

URL変更して再開しました!

こんにちは。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。ブログURLをこちらに変更して再開いたしました。リダイレクト設定を行うつもりでしたが、はてなの有料版から無料版へ変更したときのやり方がわからず、何もできませんでした URL変更に伴い発生す…

URL変更しますm(__)m

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 近々にURLを下記URLに変更の予定です。(数日ずれたらすみません。) 情けないのですが、リダイレクト設定ができないことが考えられるので(その確率が高い)、変更後のURLをご案内しておきます。 (https://to…

共テ受験上の配慮(過敏性腸症候群は?)

過敏性腸症候群(IBS)は、ストレスでお腹が痛くなりトイレに行きたくなる病気。 息子は高1のときに症状を訴えて、クリニックから薬を処方してもらっていました…。