都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度 赤本発売の時期(振り返り⑨)

5月下旬から順次、2023年度入試の赤本が発売されます。 国立は東大・京大・東工大あたりから、私大は、早慶から発売されます。 国立・私大共に難易度順に発売されるという感じです。 受験日が早い気象大学校なども早々に発売です。 息子は志望校との距…

高校生リュック&ノートPC買換え重量注意!(毎日PC背負って大学へ)

息子の通っていた都立中の文化祭のワンコーナーで、「これが○○中の生徒の持ち物だ!」みたいな展示がありました。リュックの中身の展示と共に、荷物を詰め込んだリュックを試しに持つことができました。当時小学生だった息子は、持った瞬間に「重っ!」とな…

GTZ通りに合格したか…(振り返り⑧)

中学から高2までBenesseのスタディサポートと進研模試を受けました。ご存知の通りこの2つの試験結果は、GTZという指標でランク付けされます。 高1から高2までB1~S3全てのランクに属しました。

高3GTEC成績と大学別合格者平均スコア一覧を比較(振り返り⑦)

息子の机の上に、高1の通知表と高3で受けたGTECの成績表が置かれていました。(大学受験が終わった後の持ち物、部屋の片付けが終わってないのです(-_-))GTECの結果は保護者用のクラッシーでも見ることができましたが、詳しい紙の成績表は見ていま…

都立中高の探求学習と受験勉強

高校3年間で論文を1つ書き上げ、高3ではそれを英訳。これがとっても負担で受験勉強の足かせになると、息子は言っていました。 いやいや、そう言ってるのあなただけじゃないの?だいたい受験勉強を真剣にしてないし(-_-)