都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

高校生リュック&ノートPC買換え重量注意!(毎日PC背負って大学へ)

息子の通っていた都立中の文化祭のワンコーナーで、「これが○○中の生徒の持ち物だ!」みたいな展示がありました。
リュックの中身の展示と共に、荷物を詰め込んだリュックを試しに持つことができました。当時小学生だった息子は、持った瞬間に「重っ!」となりました。

そして、入学後の息子は、それ以上の重さのリュックを背負って通学していました。10㎏は超えていたと思います。

何せプリント整理ができないので、配られたプリント全てクリアーファイルに挟んで持って通っていたので…。

そんなこんなで頑丈なリュックを購入しても、高校の途中で劣化して買い替える必要がありました。

さて、大学生となった息子…

毎日パソコンを背負って通学しています。


感染者数も減った本年度ですが、オンラインもオンデマンドの授業もあります。

授業のコマ数が多くて必須の授業も多い1年生は、同日に対面授業とオンライン授業が混在していています。

オンライン授業を受けてから家を出たのでは対面授業に間に合わないので、毎日パソコン持参です!

高2で購入したリュックは、PCを入れる内ポケットがついていたけれど、大きすぎて重かったので買い替えることにしました。汚れも目立っていたので(-_-)

息子は大学生になり自分専用ノートPCを購入しましたが、軽量のノートPCに力を入れているメーカーとそうでないメーカーがあるんですね。

高校生でノートPCを購入する場合は、重さにも注目です。理系の大学に進学予定だと、大学から処理能力やメモリの高いパソコンを推奨されることも考慮ですかね。

大学が最寄り駅から離れていたり、広いキャンパスを移動することを踏まえて、PCやとリュックを買替えた方が良いかもしれません。

甥っ子が大学4年生(文系)ですが、毎日パソコンを持って行くと言ったら驚かれました。

今の4年生は、1年生はコロナ前、2・3年生の時は対面授業なしで全て自宅で授業を受けていたからです。

今は就職活動中ですが、会社にオンライン面接で会社に出向くこともないようです。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村<