都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個別塾について(振り返り②)

個別塾にはお世話になりました。中学に入学して、定期テストの英語の点が平均より20点も下ということが続いたので、ずうっと続けたかった公文の数学をやめて(数検準2級に合格した切りの良いところで)、個別塾の英語に通うことにしたのです。

受験科目を減らさないで良かった(振り返り①)

進学先が決まりました。学校や塾、受験勉強、受験校などについて振り返ります。今だから言えることもあると思うので。

補欠は繰り上がらないですねぇ~

補欠はなかなか繰り上がらないですねぇ・・・。 定員厳格化で合格者を絞っているといっても、これまでの辞退率などから定員の1.1倍近くの合格者を上手に出しているのでしょうね。

冬期講習料+受験料でカード決済不可

以前、ネット出願時に2校連続で手続きをすると、2校目のカード決済ができない事象が2回起こった(カードで買い物はできるのに)という記事を書きました。 UCARO に問い合わせると「決済は代行会社がやってまして・・・こちらでは分かりかねます」という返…

同級生の合格校を知る…

東進ハイスクールは、毎年新聞広告に東大合格者名を載せています。 息子が新聞を広げ、高校同級生や小学生のときenaで一緒だった塾生の名前を発見していました。(合格お見事👏)

スタ〇プについて

先日、スタディサプリを解約しました。長い付き合いでした。 切るに切れない 関係でした。

都立中高一貫校を卒業しました!

先日、卒業式を終えました。 都立高校卒業式の日程は、平日、土曜日、国立前期発表前後と、結構バラバラなんですね。

国立の結果は・・・

国立の合格発表がありました。仕事が休みだったので、息子と一緒にパソコンの画面を開いて・・・ あれっ、どこから入るんだ⁉ 出願サイトではないみたい。入試要項を慌てて取り出したりとバタバタ💦 TOPから入れました! 結果は・・・

補欠3つとUCARO補欠合格確定演出⁉

現在、国立発表待ちの息子ですが、補欠が3つあります😅 そのうち一つは他方式で合格、ひとつは合格しても行かない確率が高い学校です。(入学金は別の大学に支払い済み)

片付け≧寝る>スマホ>勉強 となりました…

後期試験まで頑張ると言ったはずですが、勉強はあまりしていないようです。 今、彼が励んでいるのは、なんと片付けです!