都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン体育

こんにちは 大ぶりの雨の中、息子は映像塾へ出かけていきました。ゴールデンウイーク中は、たっぷり休みなんだから今日は自宅で勉強したらとも思いましたが…。 既に、分散登校とオンライン授業が始まっていますが、連休の合間の平日は全てオンラインとなり、…

「英検S-CBTで準1級を受けてきた!」と「国立英検利用」

こんにちは週末に英検準1級をS-CBTで受けてきた息子。帰りに駅ナカか駅地下で美味しそうなお弁当を買ってきて食べていました。試験の出来をいつも聞いているのに聞かないのも何だし、とりあえず「どうだった?」とお決まりの我が家のパターン。するといつも…

ドラゴン桜とスタディサプリ

こんにちはドラゴン桜の漫画を無料で少しだけ読むことができました。思わず吹き出しました!東大専科コースにやってきた生徒二人に主人公桜木が最初に放った言葉は「スタディサプリにアクセスしろ!」でしたここ2年我が子のやるやる詐欺に騙されできた“スタ…

「ドラゴン桜2」と「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」

こんにちは😊 TBS日曜劇場で「ドラゴン桜2」が始まります。まあ、母が見ても何の策にもならないし、東大なんか足元にも及ばない我が子ですが、受験生をもつ母の週末の娯楽として楽しみがあるのは良いこと。(生徒役は子供店長くらいしか知らないのですが😁) 母…

引越し大変、でもちょっぴり良いことがあり・・・。

こんにちは家の引越し前後はドタバタして大変なものだけど、SNSやパソコン事情に詳しくない私にとって、ブログの引越しもこれまた大変でありました。4月の記事は一括インポートではなく、1記事ずつ引越しをしていたら時系列を間違えて投稿してしまいました…

英検準1級勉強してる?

こんにちは😊昨日の朝、いつものようにバタバタと学校へ出かけるときに、何やら小脇に本を抱えていた息子。本を持っているなんて珍しい!横目でジロリと見ると、

英検準1級申し込み

こんにちは(*^^*)本年度最初の従来型の英検申し込みは、今週木曜日が締め切りです。息子は25日にS-CBTで準1級の試験を受けます。この試験の合否が分からなくても、出来不出来を見極めて従来型の試験を申し込もうと思っていたのですが(合格できなさそうなら…

映像塾へ

こんにちは(*^^*)昨日の土曜日、耳鼻科にアレルギー検査の結果を聞きに行ってきて欲しかったのに、すっかり忘れたというか、行く気もなかったようで・・・。(息子の話です)

汚部屋

こんにちは(*^^*)母は息子の春休み中にやり残したことがあります。 こっそり、いや、大胆に息子の部屋を片付けたかったのですが、できませんでした。 春期講習で長時間部屋を留守にする間に汚部屋を何とかしたかった・・・。 息子に片付けろと言ってもやるや…

都立中高一貫校の最終学年が始まる

こんにちは(*^^*)新学期が始まりました! 息子は理系クラスなのですが、「濃いメンツが揃った!」と何だか嬉しそう・・・。 そして昨日始業式だと思ったら、いきなり今日休みでした! 都立中高一貫校は7日が入学式の学校が多いのですが、コロナ対策なのでし…

高3生に向けてのマスクド先生の動画

こんにちは(*^^*)さてさて、高3になった息子。 マスクド先生の動画にこのようなものがありました。(辛口注意の回が好きです) 20分弱の動画ですが、「見てよ」と言っても煙たがられるので、 11分36秒過ぎの「ここから理系(さらに辛口)」に合わせ、 日曜日…

全統共通テスト模試・全統記述模試の申し込み

こんにちは(*^^*)個別の春期講習に行っている間に映像塾から電話がかかってきました。 ドキッ、休みがち(いや休んでいる)だからかなあ 違いました。 全統共通テスト模試と全統記述模試の締め切りが迫っているけれど、案内を渡してましたっけ?というような…

春期講習②

こんにちは(*^^*)昨日の息子は午後一から21時過ぎまで個別の春期講習でした。 途中、間をあけての4コマ受講。 小6ena時代の季節講習以来の長時間塾浸り。 私は仕事だったので、息子は勝手に昼食を食べて出かけて行きました。 22時ごろの帰宅でしたが、特…