都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

「ドラゴン桜2」と「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」

こんにちは😊

TBS日曜劇場で「ドラゴン桜2」が始まります。
まあ、母が見ても何の策にもならないし、東大なんか足元にも及ばない我が子ですが、受験生をもつ母の週末の娯楽として楽しみがあるのは良いこと。(生徒役は子供店長くらいしか知らないのですが😁)

母になってこれまで(お)受験ドラマというものを見たことがありません。中学受験はダメなら地元中の都立中受検だったので…。

母の職場に出入りされていた方で、お子さんが私立の小学校に通い、毎日紺ワンピかスーツで送迎をされているお母さまがいました。この世界のお母さま、私の周りで初めて出会いました😶(そちらのお家は旦那さんのご実家がお寺か神社で同居でした。お出かけの際は、それなりの格好をしていないといけなのですかね)

母になってから見たことない受験ドラマですが、むかーし中学生ぐらいのときに見ていたドラマがありました。「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」です。(古ッ!)
東大に進学した長男を坂上忍が演じていました。

中卒・東大一直線 もう高校はいらない! - Wikipedia

長男は理Ⅲ、次男は京大だったんですね。現在は中大教授の次男の方を取材した2018年の記事を見つけました。父親は人気の英語塾の先生だったとか。
入学式から制服に袖を通さずに3年間過ごす。でも、ブレザーは着用していて、校則は守っていたと。

今も地毛証明書やら卒アルの髪色が加工されていたとか、いろいろ管理教育が取り沙汰されることがありますねぇ~。

「中卒・東大京大一直線」の息子を育てた父親の素顔 ~前編~ WEDGE Infinity(ウェッジ) (ismedia.jp)

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村