都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高大学合格実績、実際の進学実績は?

息子の整理できていない本棚に受験資料がありました。

高校の先輩たちの合格実績と進学実績の資料です。

 

自校の合格実績と進学実績について情報が手に入りますが、

HP上やパンフでは合格実績しか掲載されていません。

 

都立中受検時にも合格者の延べ人数ではなく、

実際の大学進学先について気になるところではないでしょうか。

 

息子の都立中高の各大学合格者のうち、
進学者数の割合をあげてみます。

 

★国立合格者は、ほぼ合格大学に進学しています。

早慶の合格者のうち進学先した生徒は、25~30%。

★マーチ合格者のうち進学した生徒は、15%程度。(5%というところもありました)

★学成成明学は、合格しても進学0人というところが多いです。

日東駒専は、駒専への進学者は0に近く、日・東が10~20%です。
(理系学部があるからかな)

推薦を除く一般受験2年分です。
特定を避けるためざっくりとした数字です。m(__)m

 

そして、日比谷高校と浦和高校の合格実績に対する進学実績の割合を見ました。

日比谷高校はとあるブログから、浦和高校は学校HPより。
(日比谷高校H30年度・浦和高校H4)

 

早慶は同じような割合でした。
他の都立中高もだいたい同じ割合で進学しているのではないかと…

日比谷や浦和は、明治・理科大進学は合格者の1割以下です。

因みに浦和高校、 

明治に160人合格していますが、進学者10人です。

開成高校も毎年、合格者数と進学者数をHPに掲載しています。

 

都立中高は生徒数が少ないです。(都立高校の半分も満たないところが多い)

高校募集をやめ、中学からの募集人数を増やしつつありますが、

卒業生が出るのはまだ先の話です。

 

受験に向けてヒントいろいろ
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村