都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

受験料を改めて計算しました!

明けましておめでとうございます。

 

正月休みも終わり、

いよいよ私大出願、共テの時期ですね。

 

毎年恒例、正月休みに年間の家計収支を見つめますが、(簡単な家計簿?をパソコンでつけてます)

この休みは、息子の受験料なども振返りました。

受験当時は恐ろしくて、ちゃんと計算していませんでした…


まあ、たくさんお金がかかりました。

受験校は国立1校と私大5校ですが、

いろいろな方式を受けまして・・・

受験料は・・・

私大で40万超えました! +国立前期・後期で、約44万💦

+私大へ28万の入学金も寄付しています。

高校に内緒で受けたところもあります…

おそらく高校でも1・2位を争うほど数多く受験しているような…

国立組はこんなに受けないですよね。

 

共テ出願数6、
共テ併用出願数2、
個別出願数7 
全学部出願数1(4学科) 
国立出願数2

試験会場に出向いたのは6日+国立前期の1日

共テ3出願と全学部が余計な出願でした(受かるはずない)

でも…

コロナの第6波に差し掛かり2月1日がピークでした。


罹患しないようにとハラハラの中での受験、

「コロナを罹って受験できなかったら」という不安もあり、

出願数が多くなったのです。

 

今年も同じように第8波の山がなかなか

下がらない中での受験シーズン突入。


受験生や保護者の方の心中をお察し致しますが、

病は気からとも言われます。

最後まで強い気持ちで突っ走って下さい!

toritutyuukara.hatenablog.com

受験に向けてヒントいろいろ
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村