都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

共テ前日はTDLへ&国私大学の春休みの話

明後日は共通テスト。

息子の受験から1年、あっという間でした。


さて、息子の通う大学も共テの会場になっており、

前日準備のため、明日は大学は休み。


大学の友だちとディズニーシーに行くそうです。(大学生で溢れているのか)

"男ディズニー"というやつですかね。(ワクワク割を使うようで、PCR検査してました)

工学系学科なので女子学生は少ないです。

さっさとお風呂に入り、9時前に布団に入った様子。

受験生のとき、今もそうだけど、

2時や3時にお風呂に入っているような不規則な生活とは大違い!

 

さて、大学生はもうすぐ後期の試験。

息子が大学に入って分かったのが、

国立大学って土日休みなんですね!

私も旦那も私大だったので土曜日に授業がありました。
(大学により違いがあるかもですが)

 

ただ、私は1・2年の校舎に2時間かけて通っていたので、

2年生のときは、土曜日の授業をとりませんでした。

私大は土曜日に授業がありますが、

2月に入ると直ぐ春休みに入るところが多いです。

国立は2月中旬から春休みのようです。

息子も後期試験は2月からです。

 

私大でも大学の入試によってそれぞれ少しずつ違うのかも知れません。

 

国立と私立では長期休みの時期に違いがあるので、

友だちと旅行の計画を立てるのは、そのあたりも考慮ですね。

 

ディズニーランドで思い出しました。

小6のとき、塾は ena に通っていましたが、

3月の1泊2日のTDSへの卒業旅行の参加者を試験前に募集していました。

合格していないのに決められるか!と、申し込みはしませんでしたが、

息子は行きたがっていましたよ。

きっとこのご時世なので、もう企画は無いと思いますが…。

 

受験に向けてヒントいろいろ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村