都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン打つタイミング?と私立の学校接種…

受験生のワクチンを打つタイミングは難しい…。集団接種を行う私立の学校もあるという・・・

学校に内緒で共テ利用他学科受験ってありなの?

こんにちは! 8月になり入試要項を公開した大学も多いので、お盆休みはいろいろと大学HPを覗いていました。そして、一つ疑問をもちました 当初受験予定の大学の他学部や他学科を追加で受験した場合、学校に言わないことってよくあるのかな?と。(内緒で受…

高3夏休み スタスプと化学

こんにちは! 一応国立大学理系が第一志望の息子。私大は物理で受験しますが、国立2次は化学もあります化学の勉強はスタディサプリでするとのこと。 ならば、遅ればせながらスタサプのテキストでもいるかなあと思い、 「テキスト必要なら買うけど?」と聞い…

高3夏休みお盆明けの勉強時間と内容

こんにちは! モデルナを接種して、丸一日高熱にうなされていました。母の姿を見て、息子は打ちたくない思いが強くなったかもしれませんね。お盆が明けて1週間が経ちました。 お盆期間中、学校の講習はお休みでしたが個別の講習が2コマあり、映像も毎日では…

都立高校文化祭はどうなる?

こんにちは! 東京都の緊急事態宣言が9月12日までの延長になってしまいました。 都立高校の文化祭って大体が9月の前半の土日に開催されますよね。我が子の学校もそうです。 去年は中止でしたが、今年はどうなるのでしょうか。高2生以下は、お盆休みが明…

土砂降りの雨の中自習から戻らず気になる…

こんにちは! 雨が降り続いています。昨日の息子は、土砂降りの雨の中、細々と続けている映像塾へ行きました。 本当は細々とではなく、自習室目当てにガンガンと出掛けてほしいのですが、学校と個別の講習が忙しかったのです。 また、現在の受講講座が終わっ…

我が家の New 感染対策

こんにちは!東京の、いや全国の感染者数がとどまることを知りません。塾クラスター等も発生して気になるところです。我が家の感染対策は基本的なものですが、家庭内感染が多いということで、新たに対策を追加しました。玄関ドア前に消毒台帰宅時に玄関のド…

共テスト模試 数ⅠとⅠA取違い!…はよくあるらしい…。

共通テスト模試のマークミス。数ⅠとⅠAを間違って途中まで解いたらしい。 現役生はよくあるミスのようなので、本番ではもうないね。

本実は台風・コロナ禍の会場模試(全統共通テスト)

こんにちは! 本日、息子は全統共通テスト模試。朝から20時過ぎまでの長丁場です。 台風は上陸はしないようですが、風雨が強い時間帯があるかもしれません。 でも、台風はまだよいのです。問題はコロナ。 明日は生徒全員必須の試験ではありませんが、ほと…

高3夏休み8月第1週の勉強時間

こんにちは! いやー暑いですそして感染者数はどんどん増えていきます…。息子の勉強の方はエンジンがかかってきたような…気もします。 学校の講習を終えて午後の講習がないと帰宅していたのですが、夕方に帰ってくることが増えています。昼食も食べずに自習…

赤本購入と赤本販売

こんにちは! 赤本をネットで4冊購入しました。全て違う業者で、値段もそれぞれです。 ある大学の2018年版は、ワンコイン以下でした。送料は別ですが。どんな代物がくるかとドキドキしましたが、綺麗でしたよ。表紙の一部が少しだけ折れた跡がありましたが…