都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

共テスト模試 数ⅠとⅠA取違い!…はよくあるらしい…。

こんにちは!

日曜日の模試から帰ってきたのは21時ごろでした!
お疲れ様です。

そして、開口一番に「やっちまった」と報告があり。(出来が悪い時には予防線を張るパターンか)

聞けば、間違って数Ⅰを解いてしまい、気がついたときは半分を過ぎていた。数ⅠAをやり始めたが、時間がなかったとのこと。

「まあ、やっちまったものはしょうがない。本番はミスをしないでしょう。」と慰めておきました。本人は落ち込んでいましたよ。

でもこれ、現役生がやりがちなミスらしいです。こんな記事を見つけました。

mbp-japan.com

そして、某授業をしない塾のある校舎ブログにもよくあるミスとして、問題用紙が数Ⅰから始まっているから、誤って数Ⅰを解いていても、自分は数ⅠAを解いているつもりになる。数Ⅰの問題を解いてマークしてしまい、気付いた時にはもうお手上げ状態に陥ると書かれていました。

個別の先生にも「よく、あるんだよね」みたいなことを言われたらしいです。

高を括っていたのでしょう。残念‼
一夜明け、立ち直っております。よかった…(-_-)

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村