都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

我が家の New 感染対策

こんにちは!
東京の、いや全国の感染者数がとどまることを知りません。
クラスター等も発生して気になるところです。
我が家の感染対策は基本的なものですが、家庭内感染が多いということで、新たに対策を追加しました。

玄関ドア前に消毒台
帰宅時に玄関のドアノブを触って家に入ることに抵抗がありました。家族皆が握るドアノブ、清潔な手で触りたい!
バッグから携帯用の消毒をごそごそ出してプシュツとすればよいのですが、夜は暗いし面倒くさい。第一家族はわざわざそんのことはしないだろう。そこで、

f:id:sakura-2022:20210813140151j:plain

目隠しフェンスに結束バンドを巻き付け、100均で購入したスクエアのワイヤーラックを引掛けました。ビオレ●の消毒がピッタリ入りました!

本当はお店の入り口に置いてあるペダル式消毒台がいいなあと思ったのですが、値段は高いし、玄関前に置いて邪魔になりそうだし、このかたちになりました。

家族みんなプッシュとしてくれます。でも、気づきました。ドアノブを触る前に門扉のノブを触っているのでした。😨

息子専用うがいコップ

我が家は玄関入ってすぐの所に小さい手洗い場ともう一つ生活用の洗面があり、それぞれ息子用のうがいコップを用意しました。これまでも、家族の誰かがインフルになったらコップやタオルを別にしていましたが、息子はワクチンもまだまだですので感染を防ぐためです。

f:id:sakura-2022:20210813162343j:plain

コープで購入した「ドライ カップです。傾けて置けるので水がコップ内にたまらないので清潔です。しかし、この色・・・いかにも100均にありそうな・・・
白色はないのかと、ネットで見たらしっかりありました。
なんで、白がないのよ、生協は!

 

歯磨き粉は家族それぞれ
歯ブラシにチューブの歯磨きををつけるとき、なるべく歯磨き粉を切るようにつけていますが、それでは感染してしまいそうなので家族1本ずつ My 歯磨粉を持つことにしました。加えて飛沫が飛ぶので磨いたあとは、洗面・鏡等のアルコール消毒をするのが、望ましいようですが。

受験間際になったら、孤食にするなどさらに感染対策しっかりしますよ!


受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村