都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

ワクチン打つタイミング?と私立の学校接種…

こんにちは!

ワクチン打つために若者が行列作ったなんてニュースがありますが…

全く接種する気のない息子、個人の意思を尊重しなければと思いつつ、

「受験のときコロナにかかったり、濃厚接触者になったらどうるすの⁈」

「軽症でも、後遺症が残って頭痛やだるさで勉強どこじゃないよ!」

「海外行けないよ」など、

お決まりの文言を並べてその気にさせようとしても、頑なです。

なぜ、そこまで拒否するのか理由を聞いても明確な答えが返ってきません。


キャンセルできるから取り合えず予約をしてしまおうと思いましたが、取れません。
少し前なら予約できたのですが。

モデルナは予約できますが…。


そして、10月は中間もあるし、全員受験の駿台ベネッセ模試2つに河合の模試もあったりして、10月の週末は無理。2回打つから日程が制約される。

今は、区の接種会場もたくさんあるけど、そのうち会場も減って11月になったら近所で打てなくなるなんてこともあるかもしれない。


朝日新聞に、横浜の聖光学園が職域接種で確保したワクチンを使って学校での集団接種を既に行い、渋々と渋幕も希望する生徒に学内での接種を始めるとありました。


文科省厚生労働省は、同調圧力を生みかねない、接種後のきめ細やかな対応が困難ということで、6月に「学校集団接種に対する考え方」として、関係各所に通知を出しています。


もし、息子がこの学校の生徒だったら、なびくのだろうかと考えました・・・。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村