都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

蛙の子は蛙でない?理系選択と隔世遺伝…

私も旦那も文系(私大)出身、息子と血の繋がる親戚は圧倒的に文系が多い。
というか、理系は私の父母だけ。

息子から見て父方・母方の祖父母、父母の兄弟、その子供たち(息子のいとこ)と私たち夫婦を足すと16人。16人中、理系は私の父母のみ。(父は元々文系で浪人時代に理転)


息子は理系を選択。今のところは、2次も物化のある国立を目指している。
隔世遺伝かな。

でも、遺伝ってほどではないような。理科全然できないし。数学はできるかできないか別にして、勉強するのは嫌じゃないですよという感じ。

 

ところで、隔世遺伝を検索したら分かりました。

ハ〇は母方の祖父が薄毛だと遺伝する確率が多くなるとのこと。

毛根にあるアンドロゲンレセプターという受容体の感度が高いと、髪の毛が伸びにくくなるようです。

そして、このアンドロゲンレセプターの感度が高い遺伝子は、母から受け継がれるものだそうで、母方の父が〇げているとこの遺伝子を母が持っているらしいのです。

息子よ、ジジは白髪っだから大丈夫かもね。

脱線しましたがこちらに詳しく載っています。

ai-med.jp

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村