都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

学校に内緒で共テ利用他学科受験ってありなの?

こんにちは!

8月になり入試要項を公開した大学も多いので、お盆休みはいろいろと大学HPを覗いていました。そして、一つ疑問をもちました🤔


当初受験予定の大学の他学部や他学科を追加で受験した場合、学校に言わないことってよくあるのかな?と。(内緒で受験?言い忘れ?)


とある大学の一般入試(共通テスト利用含む)の高校別志願者数一覧に、息子の通う都立高校が載っていたのですが、高校で教えてもらった受験者数の数字より10人以上多いんですけど⁉

共通テスト利用は、締め切り直前で「こっちの学科も念のため出しておこうか」と安全策を取りそうなことってありそうです。
(願書は1通を送るだけよいんですよね)


学校の面談で「そんなに受けるの」と突っ込まれたくないけれど、似たような名前の学部学科がたくさんありますから、数打ちたくなる気持ち分かります。受験料膨れますけど。


ネット出願の際に、高校に合否を知らせることを承諾するという欄に☑を入れると、合否の結果が高校に連絡されるところもあるみたいですが。

いろいろ分からないことが多いです…。

 

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村