都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の英検準1級受験となるか⁈(S-CBT)

こんにちは! 先日、息子は凝りもせずに英検準1級をS-CBTで受験してきました。1月と5月に従来型、4月にS-CBTを受け、今回で準1級は4度目です結果は、・・・。「リスニングがヤバっ」と言っていました。そして、もう英検は受けないとも言っていました。と…

高3夏休み前半の勉強時間と通知表

こんにちは! 本人、紛失中と言っていた通知表をやっと持ってきました。机のプリントタワーに埋もれていたのだと思われ、探すからと待たされていたのでした。 まあ、別に見たところでどうってことない通知表なのですが、出さないというのは問題あると思うの…

赤本買ったら【赤本消しゴム】プレゼント!

こんにちは! 本屋さんに行ったら、息子が受験しそうな大学の赤本がありました。荷物が重くなるので迷ったけれど、購入してよかった 「赤本を購入した人にサービスです!」と、店員さんがカウンターの下から出してくれたのは、↓ 「赤本消しゴム」です!御利…

最近使用の参考書&問題集(合格る計算!)

こんにちは! 個別塾から請求書が届いてました。これは、いよいよ来た夏期講習の請求かと思ったら違いました。教材(新しく購入した問題集)の請求でした。息子の言葉でなく、請求書で進捗状況を知ります…。 「基礎英文解釈の技術100」「基礎英文問題精講…

高3夏休み直前・共通テ英語7割5分見えた!

こんにちは! 息子の通う個別塾では、年数回、英語のプレ共通テストが行われます。本番同様にリーディングとリスニングテストを受けてレビュータイムがあり、単語テストもセットされています。(たぶん塾向けの教材やさん?が作っているテストなのでしょう)…

オリンピックと受験生!

こんにちは! 息子が中学生のとき、オリンピックの開催年が受験学年とかぶらなくてよかったと思ってました。 内村の金メダルに歓喜して「国民栄誉賞がもらえないのはおかしい!」とテレビに文句を言ったり、連日連夜ついついテレビを見てしまう自分が想像で…

大学パンフがドサツと届くも、息子は興味なし!

こんにちは! 大学パンフレットをテレメールで請求して、ドサッと届きました!去年は数冊取り寄せ、今年はどうするのか息子に聞いたら、「どっちでもいい」とつれない答え。届いても見ることはなくリビングに置いたままです 大学HPでパンフや要項を見られる…

小池さんの息のかかった都立中高とお泊りもOKな保育園

こんにちは!東京都は4回目となる緊急事態宣言が発令されます。都民はもう慣れっこになっている感じですが、子供たちは貴重な時間を奪われていきます。息子は勉強するのみなのですが、他学年は緊急事態宣言発令によって、またもや中止となる行事があるよう…

都立中高一貫の夏期講習ラインナップが凄すぎ!

こんにちは! 夏休みが始まると学校の講習が始まります!高3夏期講習の内容が予備校の講座一覧表かと見間違うほど充実しています。 各教科の共通テスト対策はもちろん、2次対策、国立や早慶、GMARCHと名がついたもの、数学・化学・物理の単元別講座など、…

夏の高校野球都大会が始まります!

こんにちは! 期末試験が終わると夏休みはすぐそこに。勝負の高3の夏が待っている。 我が家は朝日新聞を購読してますが、甲子園を目指す都大会の特集版で出場校のチームが紹介されていました。各校のメンバー表には出身中学も書かれています。 ザーッと目を…

全統記述模試の結果

こんにちは! 模試ナビで見られなかった全統記述模試(高3第1回)の結果が分かりました! このところ、テストの結果をこちらから聞かないことにしています。模試ナビでこっそり結果を開こうとしたら失敗しましたが。(机に埋もれていた解答用紙番号を早々に…

マスクド先生的ドラゴン桜の楽しみ方

こんにちは!マスクド先生の動画を覗いたら、ドラゴン桜 (山Pも)について熱く語られていました。さすがマスクド先生、気付きがすごい!受験ハウツーは「ドラゴン桜」受検バイブルは「スラムダンク」だという動画なのですが。 『ドラゴン桜の最終回の試験監督…