都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

最後の英検準1級受験となるか⁈(S-CBT)

こんにちは!

先日、息子は凝りもせずに英検準1級をS-CBTで受験してきました。
1月と5月に従来型、4月にS-CBTを受け、今回で準1級は4度目です😅

結果は、・・・。
「リスニングがヤバっ」と言っていました。
そして、もう英検は受けないとも言っていました。

とりあえず、母がカードで受験料を支払いましたが、落ちたら受験料返金してもらうからねと約束したので、「落ちたら痛い!」と思ったのかもしれません。

母も、今回が不合格でもスコアが入試で使えそうだったら、もう打ち止めでいいかなと思っていました。

どうでしょうか。結果はまだ先です。
結果が分かってから受験すると次回は9月の試験です。
もう、英検どこではないですかね。
S-CBT、準1は1万円以上、高いです。


共通テストの英語試験外部利用入試は、公平性が保たれないという理由で無しになりましたが、私大や国立2次では、加点や受験資格等でいろいろ使われています。

何度も英検を受験できる受験生は、それだけチャンスが広がります。

英検S-CBTは絶賛キャンペーン中で、1タームに2回しか受験できないところを、
最大5回まで受験可能です。

英語民間試験が幅広く大学入試などに利用されているけど、
コロナ禍でなかなか受験機会が得られないという声にも応えたとのこと。


受験可能回数を増やすことは、ますます公平性から遠くなる気もしますが・・・。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村