都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高一貫の夏期講習ラインナップが凄すぎ!

こんにちは!

夏休みが始まると学校の講習が始まります!
高3夏期講習の内容が予備校の講座一覧表かと見間違うほど充実しています。

各教科の共通テスト対策はもちろん、
2次対策、国立や早慶GMARCHと名がついたもの、
数学・化学・物理の単元別講座など、全部で50くらいあります。

これだけあれば塾無しも可か?

個別塾の夏期講習の締切期限は過ぎていますが、
校舎長にこのリストを見せて、夏休みに何をどのように強化していくのか相談して、
塾・学校の夏期講習のコマ数が決まったみたいです。

学校も塾の夏期講習の期限より早めに一覧表を出してくれていたのですが、
本人はどれを受講しようか迷っていたようです。

塾は塾で、相変わらず凄い数のコマ数を提示してきていました。
(「書けるだけ書いたからねぇ~全部必要なわけではないから」と言われていたらしいですが、金額に驚きますよ😂)

学校・塾と夏期講習の受講講座が決まりまして、さあ天王山を迎えます。
(塾のコマは提示の1/3位にしました)

期末が終わり、一息、二息?ついてしまっている息子ですが・・・。
受験生が夏に頑張るのは当たり前、
それより前からしっかりやっていて欲しかったのですが・・・。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村