都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

高3夏休みお盆明けの勉強時間と内容

こんにちは!

モデルナを接種して、丸一日高熱にうなされていました。
母の姿を見て、息子は打ちたくない思いが強くなったかもしれませんね。

お盆が明けて1週間が経ちました。

お盆期間中、学校の講習はお休みでしたが個別の講習が2コマあり、映像も毎日ではないですが通っていました。

私も休みだったので、昼間の息子の様子を窺うことができました。まあ勉強していたかなあと思います。(朝は全く早くありませんが)

そして、休みが明けて学校の講習も再開しました。

休みに入る前から学校で自習するようになっていた息子は、午後からの講習でも午前中から学校で自習をしていました。
(家で少し勉強して10時位に家を出る生活が多かったようです←重役か⁈)

午後は、学校で講習を受けてから残って自習をしたり、映像に行っていました。夜は個別の講習がありました。

塾のアプリに保護者もログインできて、学習内容が確認できます。

【英語】Stock4500
    (毎回範囲が決められて単語テスト)
    基礎問題精講
    英語長文レベル別問題集6

 

ざっと見積もって、最低9時間はやっていたと思います!
夏休みの受験生の勉強時間としては、まだまだ少ないのかもしれませんが、だらっとベッドを机代わりにしていることはなかった気がします。


しかし!
今日、ノックをしてドアを開けたら、ササッとスマホを机の下に隠しましたよ😑
スマホを制する者は受験を制す」とも言われていますが…。
昨日、今日と不機嫌な息子です。

息子は、家でなく外で勉強するのが(自習も)合っているようです。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村