都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

「英検S-CBTで準1級を受けてきた!」と「国立英検利用」

こんにちは😊
週末に英検準1級をS-CBTで受けてきた息子。
帰りに駅ナカか駅地下で美味しそうなお弁当を買ってきて食べていました。
試験の出来をいつも聞いているのに聞かないのも何だし、とりあえず「どうだった?」とお決まりの我が家のパターン。
するといつものように「やばいよ」との答え。何なんでしょうこの繰り返される親子の会話は…😒
「えー、この前と同じくらいなの?」と聞くと、「それよりは、いい」とのこと。
前回はリスニングが全くダメでしたが、リーディングとライティングはまずまずのようでしたので、少しは期待してよいのかな?
でも、スピーキングがあったのでした…。

従来型の試験は確か2週間くらいで結果が分かりましたが、S-CBTは1カ月位かかります。その間に6月・7月のS-CBTが申し込めます😑
私大だけでなく国立も準1級に合格するとみなし満点となる大学があります。
共通テストの英語外部試験利用入試は公平性が保たれないと無しになりましたが、英検超お高いのだけれど・・・。

広島大なんて、全学部。
よく分かりませんが、国際教養大学は準1級でいいんかい?って感じです。

www.ei-navi.jp

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村