都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

学校での立ち位置(振り返り④)と入学式

「都立中の進学実績って(成績に対して)どうなの?」ということで、息子の都立中での立ち位置を簡単に・・・。
都立中高一貫校といっても入り口の難易度が違います。最難関ではないことだけ書いておきます。

中学入試後、得点開示をしました。

ギリ合格だったのかなあと思いましたが、ena の先生に聞いてみると、そうでもないとのこと。真ん中位の得点だったようです。

中学時代、定期テストや模試(学力推移テストやその他)の成績は、だいたい真ん中で、良いときは上位1/3 以内でした。

定期テストの英語は壊滅的でした。国語もできませんでした。数学は良かったり悪かったりでした。

高校生になり、定期テストは相変わらず真ん中の成績でした。

一方、模試の成績が良かったのはこの頃で、高1・高2の模試の成績では、上位1/3以内、科目によっては、それ以上のこともありました。

個別塾の英語の成果が表れたのか、模試の英語の成績はよかったです。

高3になり、定期テストは科目によってドーンと悪く、理系科目で得意な科目も特になく、理系の中では下位1/3以下でしょうか。夏以降の模試の学校偏差値は50なかったです😂

f:id:sakura-2022:20211011152658j:plain

先日入学式を終えました。
共テの成績が悪く(高望みの)第一希望の大学は受験することができず、2次で挽回可能と思われる大学を探し出して受験した大学に落ち着くことができました。

当初の希望の学科ではないですが、本人はそこでやる気になっています。

もう2度と共テは受けたくないそうで、メルカリにだそうかと思っていた共テ用の問題集はさっさか捨てられていました。

視界に入るのが嫌ならしいです(-_-)

入学式は新入生のみの参加、写真撮影の密を避けるため「○○大学入学式」の看板もなかったと。

我が家の門扉の前で撮った写真が唯一の記念写真となりました。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村