都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

映像塾で直前期まで何をとるか

こんにちは😊

映像塾の面談がありました。
この時期の塾の保護者会・面談といえば、「夏期講習をとってね!」のお誘いです。
映像塾なので講習はありませんが、夏から受験直前期までのおすすめj受講講座をプッシュしてくるわけです。塾がすすめてきた金額は・・・!!

そんな払えるわけないっしょ!息子は個別と併用しながら、自習室を使おうと思っているわけで・・・。

映像塾には季節講習はないけれど、3タームごとに履修科目を終わらせて、今だったら、冬休み(直前期)まで必要な講座を営業おすすめしてきます。というやり方がやっと分かってきました。
そうなんです、細々と伸ばし伸ばしやることはできないんですね~。発破もかけられますし。

息子は週2ペースで受講していますが、夏には今の講座が終わりそう。
さて、その先はどうする?
共通テスト対策? 漢文? 苦手科目? 

とりあえず保留にしてきました。
「学校の夏休みの講習や個別との兼ね合いもあるので~」とかわして。

本当は「スタサプとの兼ね合いもあるので~」と言いたかったのですが😜

しかし、面談の数日前におすすめ受講講座のプリントを見ながら、ある程度話し合って、一つ二つに絞ってきたのに、突然奥歯に物が挟まったような言い方になり、もぞもぞしだした息子。無駄に時間が流れそうだったので、上記を伝えて帰ってきました。

家に帰ってきて息子の話を聞くと、個別の先生(校舎長)に、何を受講すればよいか聞くとのこと。高3になっていろいろ勉強について相談しているようです。
夏休みの学校の講座も何をとれべよいか助言をもらったみたいです。

個別塾もそろそろ夏期講習のお誘いの時期です。併用に理解があり勉強の計画を立ててくれるのはありがたい。

塾のとりあえず全部のせの高額な見積もりには、耐性がつきました!

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村