都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

スタディプランナーで計画を立てていた!

こんにちは😊

息子は、小学生の夏休みの宿題「一言日誌」(特別なイベントがあれば夏休みカレンダーに記入する)や、定期テストの勉強の予定を書きこむプリントなど、きちんとやったためしがありません。

一言日誌は夏休みが終わる直前に記憶を思い起こして慌てて書いていました。
勉強の予定表も試験が終わってから記入して提出する始末!

高校生になり予定表の提出はなくなりました。自分で計画を立てて勉強しますからね。

でも、うちのバカ息子は高校生になっても、きちんと予定を立てて勉強している様子は見られませんでした。

が、コクヨスタディプランナー」に記入があったのです!

実は、高2の3学期に私が買ったのですが、全く使っていませんでした。

それが、個別の先生と一緒に勉強の計画を立てているらしく・・・。
(ノートに先生の一言があったりします)

そろそろ本腰を入れて勉強してもらいたいと「こんなんあるよ」とプレゼントしたのですが、汚部屋の中に埋もれていました。
やっと日の目を見たスタディプランナー」


スタディプランナーのようなスケジュール帳はダウンロードできますが、とにかくプリントを増やしたくないので却下。

勉強の計画を立てたり、勉強時間を管理するアプリもありますが、個別の先生と一緒にスケジュールを立てて、チェックもしてくれるなんて、よいではありませんか!

アプリだと母は見ることができませんが、ノートなら覗けますし‼

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村