都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

国立出願校決まる !

国立の出願校が決まりました!
今日、学校にリサーチの結果を取りに行きますが、個別の塾長と相談して決めました。
水曜日にもアドバイスをもらいに出かけたのですが、時間内で終わらず、昨日も時間をとってもらったようです。


火曜日に自己採点の結果を伝えたときに、「端っこの方の学校になるかも知れない。ボーダーの発表が出たら、ゆっくり相談しよう」と言われていました。

“端っこの方の学校”…
私の頭をよぎったのは、いい日旅立ちの歌詞でした・・・

「♪ ああ~ 日本のどこかに~ 私を待ってる 国立がある~ 」

正直、自宅通いで考えていたし、家を出るにも100キロ圏、100歩譲って新幹線2時間以内かなと。

でも、自宅から通学できる息子に合った大学(都内)があったのです!

塾長と2次の問題を見ながら相談をして、上手くいけば指一本ひっかりそうなところがありました。(我が家では以前から候補になっていた学校ですが、受験する私大の学科とは違います)

「ここの数学はクセが強いからよした方がいい」
「ここの英語、結構とれるんじゃない?」

など、たくさんの時間をかけてアドバイスをもらいました。納得がいく出願ができそうです。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村