都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

国立前期揺れ動き…今日出願、後期は?

本日、国立前期を出願(郵送済)しました。
先日、本人は腹をくくり出願を決めたのですが、母が待ったをかけて、もう一度話し合いました。だって、高2のときから熱望していた学部学科と違ったので。


出願した大学は、勉強したい学問というより、ある職種(○○系の会社)に就職するにはこの学科が有利だから選んだという感じだったので。それも理由でよいのかもしれないけれど、大学入ってから授業に全く興味が持てないのは辛いかと。

出願先を旦那に相談すると、「”小泉今日子は、いつ歌手になりたいと思ったか聞かれ、歌手になってから” と答えていた。それで、いいんだ!」とわけわからんことを言ってきます。
(大学に入学してから、将来を決めればよいということらしい (-_-) )

本人は、シラバスも研究内容も調べたからと言っていました。
ちょっと特殊ですが、面白そうな学科ではあります。ただ、本当にこれまでの希望していた学科と、かけ離れています・・・。

でも、本人は納得の出願。赤本も急遽2冊購入しました。
(メルカリゆきの綺麗な赤本が増えていきます😅)

後期は・・・出すところがありません。

映像塾の校舎長から、「後期はココを出したら」と東京から離れた大学を勧められていますが、息子は気乗りがしない様子。さて、どうするか。

来週から私大入試が始まります。

母は忙しく(仕事が忙しいこの時期、さらにオミクロンでバタバタしています)、あまり息子にかまってられない(サポートできない)のですが、とにかく感染しないように注意してますというか、祈ってます。電車通勤の1時間も不安材料でドキドキです。

勤務日を増やせないか打診されましたが、受験生いるとのことで理解を得ました。勤務体系の変更はありそうですが。


 受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村