都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中の宿題は多い!?②

こんにちは😊
各教科の日々の宿題の量は、よく分かりません。 明日までの宿題があったのかも知れませんが、 部活で疲れ果て、夕食後に机に向かうと寝ていました。 毎週末に宿題の英語と数学は、しっかり出されていました。
息子は入学した頃、かなり英語が苦手だったので、 時間がかかり(休みやすみになってしまう)、 週末の宿題は大変苦労したようです。 なんとかその宿題に食らいつき、 高校の模試の英語は、人並みのそこそこの成績がとれるように なりました😘
夏休みの宿題では、実験もありましたが結果が思うように出ずに失敗が多かったです。 高校生になり、 長期の休みでは、探求型学習の取り組みとして、 課題を決めたり、情報収集や分析をしてまとめたりという 宿題もあります。 これが、3年になって論文に仕上げるまで続きます。 (受験勉強もありますが~新学習指導要領ですね・・・) 今年度の冬休みは短縮だけど、宿題どれくらいでしょうか…。