都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

英検受験話と英語外部試験利用入試

こんにちは😊
前回のブログで、 夏までに3回準1級を受けて終わりかな。 (合格しなくても、スコアをあげて)と書きましたが、 英検CBTと英検S-CBTがあることに気づきました! 年3回で、各回CBTとS-CBTも受験できるので、 受験機会は増えます・・・

これまで息子は、 準2級を中2第3回で合格、 2級は… 中3で第2回従来型を受験して、1問差で1次不合格。 英検CBT第3回を受験して、 スピーキングのみ合格ラインにいかず。 第3回従来型を1次から団体受験して、1次不合格。 (CBTでR・W・Lが合格ラインに達していても、 同一回の1次免除での受験はできないため、1次から受験。) 高1の第1回でCBTの1次免除を利用して、 晴れて2次合格となりました😉
学校受験で自分だけ落ちるのは嫌だと、 こそっとCBTまで受験したら、 合格までややこしい道をたどりました. が、高1で合格したのが結果的によかったかもしれません。 英語外部試験利用入試では、 高校入学後に受験した試験が有効となることが 多いです。 スコアではなく取得している級で、得点換算を行う 大学もあります。
息子が準1級に合格するのは難しいと思っているので😁、 2級を利用して、受験することがあるかもしれません。 合格も不合格も、いつもギリの息子です・・・。