都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中の生徒とは・・・

こんにちは😊
都立中に通う生徒は、 学級委員に選ばれるような優等生タイプが多いので しょうか? (何せ、将来のリーダを育成する目的の学校ですからね) 学校説明会や文化祭で出会う生徒は、 皆、驚くほどハキハキしてしっかりしていました。 文化祭のコーナーで質問をすると、 躊躇することなく、丁寧に分かりやすい完璧な答えが 返ってきました! 説明会で寸劇を披露した生徒、 演劇部だとばかり思っていましたが、にわか仕込みの集まりでした! 文化祭のクラス演劇も上手だったなぁ・・・
いえいえ、そんな生徒ばかりではありません😘 入学後の初めてのクラス保護者会で、 一人ずつご挨拶をしました。そこで、我が子について一言。 「うちの子は、人見知りです。 周りから声をかけてもらうのを待っています。」 「まだ、友達ができないと言っています。 よろしくお願いします。」 「一見、大人しそうに見えますが、 話すと結構おしゃべりです。」 等々と、おっしゃる方が何人もいました。
まあ、精神的な成長が早い女子たちは、 しっかりしていている生徒も多い印象はありましたし、 実行委員会?的なものも、直ぐに立候補で決まった みたいですが。 中1男子は可愛かったです。今とは全然違う😮
入学後の保護者会で、 部活(結構強い)に小学校低学年からあこがれ、 晴れて入学できた我が子のエピソードを語った方の お話には、ホロッとさせられました。 熱望して努力して熱望して努力する・・・ (勉強と部活に入るための両方の努力) うんうん、合格できてよかったね・・・🥰我が息子は、学級委員一度もやったことありません、 1回くらい手を挙げたことがあったみたいですが、 見事、ダメだったみたいです😁