都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高のPTA役員決め

こんにちは😊

例年この時期にPTA総会が行われます。

他の学校のPTA活動というものがどの程度のものなのかよく分かりませんが、
息子の通う学校のPTA活動は、伝統を引き継いでまあ活発な方ではないかと思います。(とはいえ、集まる回数も少なくて仕事をされて役員をしている方が殆どです)

PTA総会ですが、コロナの影響を受けて学校では開催されません。
私自身が総会に出席したのは、息子の小学校時代に役員をしていた時の1回だけです….今後もZoomなどのオンライン会議で行われれば、出席もしやすくなるでしょうね。

さて、都立中のPTA役員決めですが、いつもすんなりと決まるので、
役員をやりたくない私は助かっています😉

地元の中学では、役員決めのある春の保護者会に7人しか来なかったとか、決まらず別日を設けたという話を知人から聞いたことがあります。

通っていた小学校でも欠席の場合は、当日連絡が取れるようにしておくなどの約束事がありました!

都立中高の場合、学校をよく知りたい、出身小学校もいろいろですので他の保護者と情報交換したいと思っている保護者は役員に立候補するのでしょうね。
一部係が決まらなくても、「○○さん、どうですか?」と声をかけられると、
「じゃあ、やります・・・」みたいな感じになります。(通う学校では)

コロナ禍で学校行事も中止、保護者会もZoomで学校に行く機会がありません。
高3なので、3者面談も予定されていますが、Zoomになってしまうのでしょうか。
最後の体育祭は行われるのでしょうか?

親も学校に行くことに飢えています。
先日、ばったりと仕事帰りの乗り換え駅で、部活を共にする同級生保護者と出会いました。大会の後にランチしたり、お茶したりすることもなくなり…。

「落ち着いたら、みんなで絶対会おうね~💕」と言って別れました。
母たちとつるむことはあまり得意でない私ですが、心からそう思いました。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村