都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

何年かぶりに耳かきをして挑む全統模試リスニング!(耳かきは不要?)

こんにちは😊
タイトルを読めば分かると思いますが、あまり美し話ではありませんので、
ご承知おきくださいm(__)m

息子はここ何年も耳かきをしていません!

耳かきが大嫌いなのです。
数年どころの話ではなく、おそらく5年はしてないと思います😱
今、思うと学校の検診の前は耳掃除を強制的にやった方がよかったか…。
小学校4年生ぐらいまでは、膝にのせてたまに掃除をしてあげた記憶があります。
(母は耳かきをしてあげて、たくさん収穫できると快感でした😅)

週末は全統模試です。
リスニングが苦手な息子に「耳垢詰まってるからできないんじゃないの?ちょっと見せてごらんよ」と声をかけました。
すると、普段なら絶対煙たがられますが立ったまま耳の中を覗かせてくれました!
うーん、あるある、取りたい!

何とかうまく言いくるめ、出口付近のものをサッと取りました(膝枕はさすがにしませんよ😁) 本当はもっと時間をかけたかったけれど。

さあさあ、これでどうなるかな。出口のだけだからなあ。それとも、いろんな雑音まで入ってきて混乱するとか…。

耳かき不要論

耳かき不要論というものが少し前から聞かれるようになりました。息子もこの説を訴えてきます。耳垢は自然と入口の方に排出されるらしいのです。
5カ月間耳掃除をしなくても耳垢はたまらなかったと、日本耳鼻咽喉科学会が発表しています。5カ月間耳掃除ができないなんて私なら絶対無理ですが、息子ならもっと長い期間実験台に貸し出しますよ!

さて、模試の結果はどうなるのでしょうね。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村