都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

プリント床置き回避ラックを作ってみた!(汚部屋解消?)

こんにちは😊
プリントやらノートやら参考書やらの山がいくつもでき、とーっても汚い息子の部屋をいつも何とかしたいと思っています!
床置きで掃除ができないのは勘弁してほしい。そこで、勉強机(座卓)に合わせたロータイプのキャスター付きプリント置き台をDIYしてみました! といっても超簡単、100均のワイヤーネットを結束バンドで組み立ててキャスターをつけただけです😁
当ブログ始まって以来初の写真UPとなります!

f:id:sakura-2022:20210504224124j:plain
f:id:sakura-2022:20210504224156j:plain
空っぽだと分かりにくいので、
物を置いてみました。

本当は、ゴールデンウイーク中に木材で作りたかったのですが(カットはお店でしてもらい)、電動ドライバーもない初心者だし、旦那もその気がないので、ワイヤーネットで作ることに。側面は家にあったネットを使用したので高さに違いがありますが、プリントを積んでも横に落ちないからよいかな。

さて、強度は? ないです😋

下段はホームセンターでしっかりしたキャスター4つと、中央に100均のキャスター付き花台をつけたので、少しは耐えてくれるかと。中央のキャスターは4隅のキャスターより小さくて宙に浮いていますが、物を乗せた重みでネットの中央がたわんで、キャスターは床に付くと思われます。

1段目と2段目の間の中央に縦に収まるような小さいサイズのワイヤーネットがあれば2段目の強度も少しは強くなるのですが…。2、3段目に参考書は置けませんね。

あと1年弱、少しでも床のプリントがきれいになればよいのです。そしたら解体です。嫌がらずに使ってね。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村