都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

化学をどうするか!

こんにちは😊

中間テストが終わりました。
2日目の化学の出来が悲惨なようです!
本人曰く、平均点の半分くらいとのこと!
皆も難しかったと言っているようですが、自分の点は25点くらいだと!😨

そして、「国立2次で理科2科目のところは受験したくない」と言い出しました。
(共通テストは物・化受験でも、2次は物理だけにしたい)と。

科目の負担を減らしたいのは分かるけど、まだまだ勉強はこれからなんじゃないの?

スタディサプリの受講状況をこっそり確認したら、苦労しているらしく化学の講座ばかりが見られていたけれど。

塾の面談があるようだから、そのときいろいろ相談してみたらと言っておきました。
各大学の過去問がどんなものか改めてちゃんと調べてみる必要がありそうですね。第1希望の去年の赤本はあるのですが…。

赤本は高い! しばらくは学校や塾の赤本でお願いします😅

パスナビで過去問見られるから登録したけれど、全ての科目、全ての受験方式が掲載されているわけではないんですね。
理系学部だと理系科目だけだったり。
英語や英語外部利用入試の数学や理科の難易度も知りたいのに!

塾の面談とは=夏期講習のお誘いです…。
学校も夏休みに講座を開いてくれるみたいですが、塾にはどれくらいお金をかければよいのでしょうか。

きっとまた、これでもかというくらいのお誘いを受けるのだと思います💦

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村