こんにちは😊
塾が決まらずにいた4年生の冬のある日、 息子が【ena】ができるらしいよ!と教えてくれました。 ビルの窓に「ena」と掲げられていたようです。 程なくして、新聞に新規開校のチラシが入っていました。 駅前ではなく、我が家からより近い場所でした。
早速、開校説明会を予約して参加。 子供と一緒に参加していたご家庭もありましたが、うちは私のみ。 大きめの部屋はかなりぎゅうぎゅう詰めで、お父さんの姿もチラホラ見受けられました。 校舎長はかなり若い先生。 当時3年目くらいだったでしょうか。 開口責任者の先生に続いて、お話がありました。 緊張はしている様でしたが、まあ説明はまとまって分かりやすかったかな。←上から目線ですみません!
説明会の後、 すぐに体験の申し込みをされる方もいましたが、 私は、アンケートに適当に〇だけ書いて、 ささっと帰ってきました。 (どうでもよいことですが、説明会や講演会、 学校行事などで、配られるアンケートへの記入が とても苦手です…〇は付けられますが、 一言何を書けばよいのか、すごーく悩んで時間がかかってしまうのです。) 息子に、体験に参加するかどうかを聞いてみると 「行ってみる」との答え。 看板を見つけて、開校を教えてくれたということは、 本人も「都立中」受検を意識していたのでしょうね。 体験に行くと、そのまま申し込みになるんだろうなぁと思いつつ、参加させることにしました。
体験授業に行って、教師の生徒への関わり方、生徒の雰囲気が自分に合っているかを聞きました。 塾の内容の良し悪し、教え方なんて、初めての塾通いで(公文は通っていたけど)、 子供にはすぐ分からないと思ったからです。
本人が「行く」というので、申し込みをすることになりましたが… 公文を継続することを約束しました。 (継続するということは、公文の宿題もしっかりやるということです) 小学校卒業までに中3の内容を終わらせておきたかったのです。
因みにみに私が【ena】に決めた最大の理由は、「近い・安い」と思ったからです。 (合宿費の事など全く知らなかったので…)😁 そして、入塾にあたり少しお金をけちりました。 入学時期を5年の4月からにしました。 息子には、そんな人いないとぶーぶー言われましたが。だって、公文も通っていたので…