都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

無料テスト【栄光・ena・日能研】を受けてみた!

こんにちは😊
都立中を受検しようと決めましたが、塾選びはゆっくりでした。
新聞でenaのことを知ったけど、4年半ばの時点で、我が家の最寄りの駅近にはありませんでした。(今は各駅停車ですね!)
どんな塾が合っているのか、現時点での立ち位置はどうなのか、はたまた塾は必要なのだろうかと知りたくて、「栄光」「ena」「日能研」の無料テストを受けました。
息子は、都立中チャレンジの話を受け入れていましたが、テストに乗り気ではありませんでした。私もテスト後に、いろいろ勧誘されるのではと構えていて、
enaは、郵送での結果返却を選択し、日能研は、試験中に保護者説明会?がありましたが、出席しませんでした。(日能研はどうやって返却してもらったんだっけ?)
4年生で、中学受験にどっぷり足を踏み入れることに抵抗もありました。(都立中のみだし)
息子は、「日能研はテストの座席を間違えて恥ずかしかったから、もう行きたくない」と言っていました! (どんだけ派手に間違えたのか)
3つのテストの結果について記憶がないので、特に出来が良かったわけでもないのでしょう。唯一、栄光には出向いて室長と面談をしました。
覚えているのは、作文の答案を見ながら「内容は、まあまあ書けてるんだけど、字数オーバーは一発アウトなんだよね」と言われたこと。
息子が書いた作文は、1行くらい字数をオーバーしてました!
「時間内に何も書けないよりか、頑張って原稿用紙を埋めて書いてる方がえらいっ!」
と息子に伝えましたが…

その後、どこの塾からもお誘いの電話はなく、とりあえず、公文のみに通う日がしばらく続いたのでした。