都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

自習室通い

こんにちは😊
小5の春からenaに通塾を始めました。 息子は塾のない日もよく自習に通っていました。 家で勉強をしている姿を殆ど見たことがありません。 小6になると、日特を受けていたし、 秋からは、土曜授業(サービス?)も行われるようになり、 家は息抜きの場所という感じでした。 雨の日も風の日も、真冬の寒さも物ともせず、ひたすら自習室へ。 何でこんなに寒い日に、わざわざ出かけて行くのかなあ。 風邪をひかないかと心配をしていました。 自転車で10分もかからない距離なのですが。 決して快適な場所とは思えない自習室… (私語禁止でも人の出入りや気配が気になるだろう小さい部屋、 過去問広げたらそれだけでスペースがなくなるような小さい机) 自分の部屋で勉強した方が余程はかどるのではと思いましたが、 集中できる環境は、人それぞれなのでしょうね。 楽だったのは、塾の送迎がなかったこと。 22時過ぎても、男の子は一人で帰ってきますので。